ブログBLOG

久しぶりの現場で見つけた懐かしいもの

RELEASE:2019.06.11     UPDATE:2019/06/12
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

先日、久しぶりに 解体後の現場へいき

「あざない式(着工式)」に参加をさせていただきました。


現場では、式典に入る前に 柱に「駿河屋・駿和会の約束」を掲示しました。

駿河屋では、着工式の時に 参加していただいた職方さんとスタッフとで

この誓いを読み上げ 気持ちを一つにします。

職方さん達の目につくように掲示をして 毎朝工事に入る時には

読み上げてもらいま~す(^_^)



先日 大工をしている友人と話をしていて

「駿河屋の職方さんたちには、

施主様と会ってもらう機会をつくってるんだよ」と

話したところ「へ~っそれっていいね!」と驚いていました。

一般的な建築会社では、

直にお客様と会えることはあまりないそうです。

時に、誰の為に家を創っているのかな?と 

落ち込むときがあると言っていました。

「あざない式」では ご家族の集合写真も撮らせていただき

現場に掲示をして職人さんたちにも

施主様のお顔を思い出しながら 大切にお住まいを創っていただいています。

そして、懐かしいホウキが置いてありました。

昭和の時代には 自宅に1本はこのようなホウキがあったのでは

ないでしょうか? 

私の子供のころは 畳の部屋があるのが当たり前で 

どこに家にいっても このホウキがありましたよね。

このホウキは 大工の野本さんの 「myホウキ」です! 名前入りです。

二宮君に聞くと 掃除をするとき このホウキが一番使いやすいのだそうです。

使い続けると こんな感じに! 

大切に長くつかっているのが伝わりますね。

最近は 密かにホウキがブームになっているとか?

騒音、排気、電気代もかからない。

意外とフローリングの掃除にも便利だと見直されているそうです。

和ホウキは 繊維に油分が含まれているので

掃けば掃くほど 畳や床にツヤがでるともいわれているそうです。


このホウキを見ていたら ホウキを作った職人さんもいるわけで、

モノには 作った人の魂と それを使う人の魂が入っているからこそ

大切に引き継がれて行くんだなと 感じた日でした。




*****************************************************************

〈編集後記〉

現場では、黒田さんと二宮君の現場チェック!

指さし確認?!

動きがリンクしている2人(*^_^*)

お昼には 黒田さんが「気になっていきたかったんだ~」といっていた

ラーメン屋さんへ!

2人とも しっかりと体力つけて 頑張って!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。