ブログBLOG

現場レポート!横浜市S様邸~仕上げ工事~

RELEASE:2020.08.04
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの新田です。

夏がやってきました。

セミの鳴き声(合唱!)がますます大きくなってきましたね。

 

さて、梅雨明けて初めての平日、

横浜市S様邸のマンションフルリノベーション工事の現場は、明るく 時折ここちよい風が通り抜けていきます。

 

現場には大工の新井さんと現場監督の黒田が。

それから、電気の秋山さんもいらっしゃると伺っていたので、

この日はいつもお借りしていた秋山さんのスリッパは履かずに現場にお邪魔しました。

現場内はスリッパに履き替えて作業する。 これは秋山さんの自前スリッパ。

室内は、壁と天井も仕上がって、よりお部屋らしくなっています。

壁と天井が仕上がると、ぐっとお部屋の雰囲気に

 

ところどころに穴が開き、

そこにコンセントやスイッチプレート、照明器具などが納まるのを今か今かと待ちわびているかのようです。

キッチン周りは 特にたくさん

くるくるっと納まっているコード。なんだか可愛らしい

私もそんな風にして秋山さんの到着を待っていたのですが、どうやら到着がお昼過ぎになるとのこと。

入れ違いになりそうだけど、会えるかな? そう思いながら、各部屋の様子を眺めていると・・・

 

寝室に、気になる穴たちを見つけました。

穴がいっぱい!

「これ、何の穴ですか?」

監督黒田にたずねると、「上はエアコン用の配管穴、下のは給気口」と答えます。

でもなぜ、こんなにたくさんここにあるのでしょう?

 

それは、

「間仕切り壁の位置をずらしたから。元々は左右に並ぶ穴と穴の間に壁があったのを、今回ググっと穴より向こうまで(左側へ)ずらしたので、隣の部屋の分がこっちに来てるんです」と。

なるほどー。

 

皆さん、分かりましたか?

外側から見るとわかりやすいかもしれませんね。

2部屋分の配管穴

今回のリノベーションでは、寝室の隣のお部屋はウォークインクローゼット。

エアコンは付けませんが、乾燥機を設置するとのこと。

間仕切り壁を通じて寝室へ、そして室外へと配管される模様。

これはリノベーションならではの設計ですね。

 

 

しばらくして、黒田が段ボールの開梱を始めました。

ゆっくり丁寧に・・・

外廊下に置かれていた大きな箱も室内に運び込み、

開梱します。

これ、お施主様であるS様が、家具屋さんにオーダー製作してもらった玄関収納なのだそう。

これを、これから設置します。

 

オーダーなので、玄関にぴったり納まります。

そう、ぴったりなのです。

 

まずは、採寸。

設置場所の幅や高さも、念入りに。

両脇の空きはたったの7ミリずつ。

納まりや設置の仕方、使うビスなども相談して、準備が整ったら、

いざ!

 

2人でしっかり持ち上げて、珪藻土の壁に当たらないよう、慎重に運びます。

緊張の作業。気が抜けません!

床から浮かせて、の設置です。

黒田が持ち上げている間に、新井大工がビス打ちします。

息の合った二人の連携作業

水平も確認して、棚と扉も取り付けたら、

 

まぁ、すてき! しばらく見とれてしまいました。

写真では伝わりづらいですが、

塗り壁の横縞模様と、扉の縦縞がいい雰囲気を醸し出しています。

さらに黒のタイルが趣を与えてくれて、

なんだかお花を飾りたくなりますね。

上の方に目をやると、そこにはそれを照らすダウンライトがちゃんと設置されるようで、

もう、言うことなしです。

 

『家での暮らしをゆっくり楽しみたい』と 家づくりの羅針盤に書いたS様ご夫婦の、家づくりへの想いがそこに見えた気がします。

 

工事も終盤。完成も間近です。

たのしみですね!

 

◎こちらの現場は施主様のご厚意で職人技完成見学会を開催させていただきます!

詳細はこちらのリンクから ぜひご覧ください。

職人技完成見学会~オープンハウス~

完全ご予約制となっております。

 

(あとがき)

昨晩の夕食時、正面に座る息子の顔に違和感が。

マスク焼け!

聞くと、「体育、マスク付けたままやったよ」と。

一日にしてこんなになるのかぁ、と、ちょっとびっくりです。

夏の太陽にはご用心、ですよ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。