ブログBLOG

現場レポート!横浜市S様邸~ついに完成!~

RELEASE:2020.08.24
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの新田です。

処暑も過ぎ、暑さも峠を越したようですね。

 

さて、5月中旬に着工した 横浜市S様邸のマンションフルリノベーション工事が ついに完工、昨日、S様のもとへとお引き渡しとなりました。

 

先週にはお施主様のご厚意のもと 職人技発表会(完成見学会)も開催され、これからお住まいづくりをなさる方々もイメージを膨らませられたのではないかと思います。

◎ブログ【オンライン見学会を実施しました!

 

私もお引き渡し前の現場を訪問させていただきました。

これが現場発信 最後のレポートになるかと思うと、楽しさと同時にさびしさも、入り混じりながらの取材となりました。

 

玄関に着いて、最初に目に入ってきたのが この障子。

こんな構図は 初めて。 大き目のグリッドが、和でもない洋でもない、やさしい雰囲気です

 

さぁ、わくわく度が一気に増したところで、お部屋の中へ。

まだ多少の道具は残っているものの、「これから作業」の箇所は もう、ない。

養生がはがされたフローリングからは、杉のいい香りがしてきます。

照明も灯り、設備も設置され、この日は 電気の秋山さんと 設備の江澤さんが 最終チェックにいらしていました。

 

トイレ、バスルーム、洗面はシンプルに。

 

やさしいトーンで統一されています。

 

床面、壁面が多く見えているせいか、空間がより”ゆったり”感じられます。

洗面室にはスロップシンクも設置されました。

天井にはハンガーパイプも取り付けられ、毎日のお洗濯もはかどりそうです。

リネン棚は大容量で、すっきり空間を保てそうですね。

 

キッチン。

ずっと段ボールで覆われていたのが ようやくお披露目!

オールステンレスです!

「お料理を楽しみたい」というS様の想いとぴったり。納得のキッチンです。

 

このアイランドキッチンの背面は 冷蔵庫や食器棚を置くのにも十分なスペースで、

コンロ側には造作棚も。これ、すごく重宝しそうです。

 

寝室。イグサの香りに癒されます。

ここにも障子が、とよく見ると、インナーサッシでした。

「ゆっくり眠ること」も大切にされているS様です。より快適に、やさしく差し込む光も 心地よい目覚めを運んでくれそうですね。

 

S様邸は、全体的にシンプルです。

壁や床、天井面もなるべくフラットに納まる設計がなされていました。

リビングにも、障子。 カーテン要らず。

建具類はすべて引き戸。開けても閉めても、フラット。

照明も、ダウンライトなど フラットな器具を多用

 

一方で、マンションリノベーションならではの 凸凹面が多く、光による陰影が味わえそうです。

夜のお部屋も見てみたくなりました。

 

 

S様のお住まいづくりへの想いは、工事中の現場でさえ すでに随所から伝わってきていましたが、

こうして内装がすべて納められたら尚強く、まさにS様のお住まいなのだなと感じます。

 

 

じっくり進められたフルリノベーション工事。

S様から設計へ。そして、3か月の工事期間中には多くの職人さんたちが たすきを繋いで、完成の日を迎えました。

その間、まるで我が家のようにそこを見守っていた現場監督 黒田の姿も印象的です。

(私が取材に伺うと必ず、「ようこそいらっしゃいました」と迎え入れてくれました)

 

そして、S様のもとへ。

 

これからは、S様が思い描いた暮らしがそこで始まっていくことと思います。

そして、今度は暮らしの安心を、私たちがサポートしていきたいと思います。

 

(あとがき)

短かった夏の終わりが見えてきましたね。

昨日の夕方の空は 雲が高くて、もう秋はそこまでやってきているようでした。

 

さぁ、明日から2学期です!

帰ったら夏休みの宿題、です。

「おかあさんの分」が、今朝 息子から出されました・・・涙

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。