ブログBLOG

じゃがいも、収穫してきました!

RELEASE:2020.06.22
CATEGORY:スタッフブログ, つちからの会, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。スタッフの新田です。

昨日、東京はあいにくのお天気でしたね。
夏至&日食の貴重な天体ショー、見られず残念でした。


さて、延期になっていたジャガイモの収穫がようやくできました!

事務所から車で約1時間。
畑に着くまで、わくわくドキドキ。どんな風にそだっているかな?
なんだか家の完成を待つお客様の気持ちと重なるようです!

到着すると、
土しかなかった3月の畑とは打って変わり、みどりの夏野菜たちが生き生きと背を伸ばしている姿が目に飛び込んできました!

わぁ、すごい!すごい!

感動していると、その合間から畑のおじさん(留守中のお世話をお願いしている方です)が顔を覗かせ、

「今日は誰が来るのかなって待ってたんだよー」と、懐っこい笑顔で迎えてくれました。

この日のメンバーは、芹澤、木ノ内と私の3人。自然と私たちも笑顔になりました。


早速収穫開始。

まずは葉っぱをすべて引っこ抜きます。

少ない力でもボロッと抜けるのが 、楽しい

それから、土に埋まったジャガイモを掘り起こします。

植えた時よりも少し硬くなった土。
土に守られて、ジャガイモは安心して育ったんですね

大きかったり小さかったりのジャガイモがいっぱいです。

当たり前ですが、ひとつとして同じものはありません


この日はそんなに気温が高い日ではなかったのに、 集中して作業を続けていると 汗がじんわり流れはじめます。
手を動かしながら、ふと、いつも現場で一生懸命作業してくれている仲間たち、職人さんたちへの感謝の気持ちが沸き上がってきます。


さぁ、こんなにたくさん採れましたよ!

品種は「きたあかり」です!

最後に草取りもして、すっかり土があらわになりました。

「畑で(ジャガイモを)作るのが好きなんだよー」
この日もまた、畑のおじさんは同じように、満面の笑みで話してくれました。

続けて、
「草取りは好きじゃないんだけどね」と言い加えつつ、おしゃべりをしながら4人で草取りをする時間は、汗をかきかき、でも和やかなひとときでした。

「楽しい」がいっぱい詰まった野菜作り。
お客様との家づくりも、こんな風にみんなで楽しめたら、気持ちが通じ合えたらいいな、と心から思いました。


早速家に持ち帰ったとれたてのジャガイモ。

袋から出したら、畑の香りが漂ってきました。

育ててくれた人と土がみえる じゃがいも

豊かだなぁ。幸せな気持ちになりました。

さぁ、次は9月末ごろ、サツマイモの収穫です!

(あとがき)

このジャガイモで作ったのは、

「粉ふきいも」。

素のままを味わいたくて、塩のみの味付けでいただきました。

すっごく美味しかったです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。