ブログBLOG

草木染めのワークショップを開催しました。

RELEASE:2022.04.12
CATEGORY:イベント, スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの新田です。

 

新学期がスタートしましたね。

わぁっと咲き始めた草花が、元気いっぱいです。

 

 

さて、報告がだいぶ遅れてしまいましたが、先月、

草木染め体験のワークショップを開催いたしました。

 

会場には 4組のお客様がお越しくださり、

前日の大雨も気持ちよく上がって、

参加者様曰く ”草木染日和” な日になりました。

 

お客様のワクワク感たっぷりな笑顔につられて、私たちもえがおでスタートです。

 

 

今回も、

玉ねぎの皮 と コーヒー で オーガニックコットンのハンカチを染めます。

前日に下準備、水で煮出した染液をあらかじめ作っておきました。

 

 

当日は、絵付け、模様描きから。

豆乳を使って、ハンカチに皆さんお好きな絵柄を描いていきます。

どんな絵を描いたのかな?

 

準備してきた下絵を見ながら!

 

ハンカチを乾かしたら、いよいよ染液に投入です!

手前がたまねぎの皮、奥の鍋がコーヒーです。

待つこと15分・・・

 

 

みょうばん液をつくったら、

そこへ移動していきます。

さらに、待つこと20分・・・

 

 

待ち時間は、皆さんそれぞれ思い思いに過ごされていました。

お子さんたちは、気づけばお店のおもちゃコーナーへ いつの間にやら移動していて、

積み木で遊んだり、

お絵描きをしたり。

 

大人の方は、なにやら楽しそうな会話が繰り広げられていたようです。

 

 

そんな時間も楽しみながらのワークショップ、

最後にもう一度染め液に戻して

沸騰させたら、出来上がりです!

 

 

鍋から取り出すときには みなさんの歓声が上がりました!

どれも素敵でした‼

たまねぎの皮、いい色に染まりました!

 

かわせみ!来年も一緒にやろうね!

 

こちらは ゴム絞りに挑戦しました!コーヒーはちょっと薄かったかな?

 

 

参加されたお客間からは、みなさまに

「楽しかった!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

もちろん、私たちもとっても楽しかったです。

 

「次回はこうしたいな」、「また参加します!」そんな声もいただきました。

 

 

家づくりだけでなく、暮らしを楽しみたい、そんな方とも こうしたすてきなつながりを持てることに心から感謝です。

 

 

次回、今月(4月)のワークショップは タイルでミニトレーづくりです。

6月には、田んぼ体験学校も開催しますよ。

 

 

やってみたかったけれど 今までやれてなかった!という方、

ぜひ、ご参加くださいね^^!

 

 

(あとがき)

週末に、娘とお菓子作りをしました。

学校の給食で食べたスイーツ、

「美味しかったので栄養士さんからレシピを聞いた」のだと。

 

お砂糖たっぷり、バターも!

久しぶりにこんなリッチなお菓子を焼きました。

 

甘くて、おいしかったです^^!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。