ブログBLOG

笑顔と笑いの着工式

RELEASE:2013.07.08
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

今回も 温かい 笑いもおこる 雰囲気のなかで 着工式を行わせて頂きました。

 

IMG_0636.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はお客様の許可を頂いております。

 

着工式は新築や、どうしても引っ越しを伴うような工事
物件購入後リノベーション(フルリフォーム)、既存住宅の 大規模リノベーションなどの場合に なってしまいますが
私たちは、できる限り この「着工式」を行いたいと 考えております。

その理由は

私たちの想いである
「創り手と住まい手の想いを繋げる」の 実践だからです。

 

IMG_0617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員参加の植樹では 「ガジュマル」の苗を植栽します。

 

ガジュマルは幸福をもたらす 陽気な精霊キジムナーが宿るといわれ、

沖縄地方や東北地方の座敷わらしに近い伝承があり、キジムナーに気に入られた

家は栄えるとも伝えられているそうです。

 

この樹を お引き渡しの日まで 会社でお預かりし 毎朝水をやり、お手入れをし

大切に育てています(*^_^*)

 

駿河屋は 創り手が顔の見えない仕事をするよりも

「自分は誰の幸せのお手伝いをさせて頂いているのか」

と心に落とし込むことで、より愛情のある仕事が出来ると信じているからです。

 

また、「住まい手」側のお客様も

「創り手」の人柄を知る事でより、住まいに愛情を注いでくれる。

時には私たちのことも思い出してくれるのではないか。

そう考えております。

 

今の時代、顔の見えない物作りばかりで

物作りの町で育った私としてはとても寂しさを感じておりました。

 

創り手の顔が見えないから、物を粗末にするのではないでしょうか。

 

それであれば、住まいづくりもお互いの「人」の繋がりをつくることで

よりよい住まいづくりに繋がるのではないか。

そう信じて実践しております。

 

IMG_0633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの想いをお込めた F様のお母様と奥様を イメージしたブーケをお渡ししました。

とっても感動して頂き、本当にありがとうございました!

 

職人さんが仕事を抜けて来るというのは大変なことですが

着工式に参加してくる職人さんたちは

 

「感動が癖になる」
「この方の為に良い仕事をしよう」
「現場でも会いたい」
「このチームの一員として頑張ろう」

 

そう感じると言っていました。

 

IMG_0627.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※駿和会による 誓いの言葉を読み上げます。

 

そして、出席者全員と、しっかりと握手を交わすことで、お互いの信頼を確信します。

着工式をおこなうと、お客様、駿河屋スタッフ、協力企業の皆様と

一体感を感じることだできます。

お忙しい中ですが、御時間を割いてご参加頂いた F様ご家族

そして、駿河屋の駿和会の皆様 ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。