ブログBLOG

創り手の想いを聞く為に、産地を訪れる(戸田の塩 編)

RELEASE:2012.05.11
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県沼津市戸田にある NPO法人戸田塩の会さんへ

塩つくりにかける「想い」をたしかめに行ってきました。

 

私たちは、良い物、美味しい物を一生懸命につくっている創り手の想いを、

実際に使う方、住まう方、食べる方に伝えたい。

 

そして

 

想いを知ることによって、皆様が豊かな気持ちになって欲しいと日々考え、

そういった創り手を探す活動しております。

 

こちらのお塩もそういった気持ちで運良く探しあてることが出来ました。

 

当然、産地はなるべく近く、フードマイレージの低い商品を選びたいと考えております。

 

そして出会ったのが「戸田の塩」

戸田の塩は、約1500年前に安康天皇に献上されたという言い伝えも残されています。

その伝統の塩づくりが、10年前から始まったということです。

 

なんと作っている方々はNPO法人で、みな地元のおばちゃんです。

 

駿河湾沖1000mの黒潮の本流から海洋深層水をくみ上げ、13時間もかけてお塩にします。

ミネラルが豊富で細胞が喜び、安全、安心、健康によく

風味まろやかで素材の味を引き立てます。

 

あとで知ったのですが、

 

「静岡県コミュニティー活動賞」

「快適空間静岡」

「静岡県はつらつ女性地域活動事業」

 

にも選ばれ

 

静岡県主催の戸田の特産物として、展示会にも毎回出品しているそうです。

 

地元では結構有名なんですね。

 

ミネラルバランスを調べ、身体に一番いいバランスと言われる数値に近く

それでいて、いくつもの味見をしたお塩の中で、本当に一番美味しかったのがこのお塩です。

 

いくつか候補に上がったお塩を会社の全員で食べ比べ選んだ

私たちが本当に自信をもってお勧めするお塩です。

 

当社のみんなも家庭で使っております。

 

到着すると、一番年長者らしい女性が電話口で

 

「うちは本物をつくっているから安売りしない」

 

と、しっかりとした口調で電話先の方におっしゃっておりました。

 

その方が理事長でした。

 

生産者のプライドと自信を垣間見た瞬間でした。

 

電話を切った後の理事長様はとても優しく、数々のエピソードを聞かせてくれました。

戸田の主婦が塩の研究の為に、フランスまで勉強に行き、フランス人に戸田塩を誉められた話しは

とても印象的でした。

 

「私は言ったことは必ず実行する。そうでないと田舎では誰もついてこない」

 

理事長のこの言葉は、私の胸に残ることばとなりました。

 

自分たちの作り出したものに自信をもち、プライドをもって嘘のない商品を届ける姿勢は

とても学ぶべきところが多かったです。

 

創り手に会い、想いを聞く。

 

これだけで、どれだけ食べる方、使う方、の生活がより豊になるか、

それを住環境でもやりたい。

 

私たちは、そういったことを一つ一つ続けることによって、

私たちと関わって頂いた方々の心が、より豊かになると信じています。

 

それが私たち駿河屋です。

 

さてさて

 

ちょっと熱くなってしまったので、そろそろ雪村のブログにバトンタッチです。

それでは雪村さん宜しくお願い致します。

(^_^)/

 

はい!雪村です。社長の熱い話はこれくらいにして頂いて

写真とともにお届けします。

 

こちらの塩を モデルルームでお料理するときに

ご使用いただけます。

P1090525.JPG

 

塩で町おこしをしようと 

地元の有志達で

立ち上げたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090526.JPG

 

建物の脇には

釜を焚くのにつかう

沢山の薪がつまれて

いました。

 

 

 

 

 

 

 

P1090523.JPG

 

 

駿河湾沖で

汲みあげた海水を

平鍋に入れ

13時間 薪を焚いて

つくります。

 

 

 

 

 

P1090512.JPG

 

地元の主婦の方たちの

手作りです。

 

薪を焚いているので

夏は とても大変そう

でした。

 

 

 

 

 

P1090516.JPG

 

まっしろな

お塩の出来上がりです。

 

味は ほんとうに

優しく まろやかです。

 

 

 

 

 

 

P1090520.JPG

 

美味しいお茶と

美味しい塩プリンを

ご馳走になりました。

※塩プリン これまた

美味しい!

 

 

 

 

 

 

戸田塩理事長の菰田さんの 日本一をめざして

日々頑張っているという 塩への熱い思いもお聞きしました。

会長さんたちは こつこつお金を貯めて

塩の勉強に フランスまで行ったそうです。

バイタリティがあって こちらまで元気なれる 素敵な理事長さんです。

 

☆NPO法人戸田塩の会

http://www.npo-hedashio.jp/

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。