ブログBLOG

「田んぼの学校」来年こそは!

RELEASE:2020.05.27
CATEGORY:スタッフブログ, つちからの会, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。スタッフの新田です。

紫陽花が少しづつ咲き始めましたね。

さて、駿河屋では例年、この時期に田んぼの学校(稲作体験)を開催しています。
全2回の教室で、初夏に田植え、秋に稲刈りを体験します。

残念ながら、今年はコロナウィルスの影響で中止となってしまいましたが、自然とのふれあいにご興味のある方、元気なお子さんがいらっしゃるご家族にも、おすすめのイベントです!

私も昨年初めて家族で参加しましたが、想像以上に楽しかったです。
体験談を少し、ご紹介しますね。

-----

6月上旬、
東武スカーツリーライン「東武動物公園駅」から徒歩約15分のところにある新しい村さんで、駿河屋「田んぼの教室」は開催されました。

この日初めて顔を合わせた参加メンバーさんたち。ちょっと緊張した面持ちの中、新しい村スタッフさんのリードの元、田植えが始まります。

大人も子供も、みんなで田んぼ(どろ)の中に入ります。
初めは恐るおそる、でも、だんだん包まれるような心地よさに変わってくるのです。

あったかくてやわらかい泥に 癒されます^^

いい具合にリラックスできたところで、みんなで足並み揃えながら一列づつ稲を植え付けます。
等間隔に、植えたら後ろに下がり、植えたらまた後ろに下がりの繰り返しで、ひと区画分!

やりきった後のみんなの顔は、晴れ晴れなのでした。


田植えを終えたら、稲刈りまでは新しい村の方にお任せしてしまうのですが、昨年は夏の終わりに大きな台風がありました。
稲は大丈夫かな?無事に収穫できるかな?
田んぼに植えた稲を思い浮かべながら、家族で心配したのを思い出します。

そして迎えた、10月初めの稲刈りの日。
美しく立派に育った稲を目の前に、田んぼの教室メンバーみんなで感動!

このメンバーで集まるのも2回目。
田植えの時より馴染んだ仲間たちは 自然と上手に役割分担しながら、稲を刈り取り、

これ全部!?と、心は少し折れながら、でもみんなでやるとやっぱり楽しい!

束にして、運んで、天日干し。

重たい稲の束も、子どもたちが頑張って運んでくれました!

子どもたちはすっかり仲良くなって、みんなでお昼ご飯を作って食べた後も、草花あふれる贅沢な庭で いつまでもいつまでも遊び続けていました。

稲刈りから1ヶ月ほど経った頃、見事な新米が私たちの元に!またしても感動!
美味しかったのは言うまでもなく、田植えや稲刈りの思い出を蘇らせながらいただくご飯は最高でした。

毎日食べているお米。
稲作体験を通じて、私たちの暮らしは自然の中の営みとともに存在しているんだなぁということを、改めて感じました。

そして、季節の移ろいをとても有意義に感じられたような気もします。

これから大人になっていく子どもたちには特に、そんな遊びや体験をいっぱいしてほしいなと思いました。

-----

ここまで書いていたら、

やっぱり今年もやりたかった!という思いがふつふつと湧いてきてしまいました・・・

来年こそはきっと!

皆さんどうぞ、「田んぼの学校」へいらしてくださいね!


(あとがき)

先日グリンピースを剥いていた時のこと。

生まれたばかりの我が子の足の指が、グリンピースに見えて仕方なかったことを思い出しました。

画像が荒すぎてすみません・・・

本物のグリンピースはこちら。

似てますよね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。