ブログBLOG

田植えの季節が近づいてきました

UPDATE:2017.03.30
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフの奥山です。

 

 

春らしい陽気の日も多くなってきましたが、田植えの季節もやって来ます!
駿河屋でも恒例となりました田植えのイベントを今年も企画しています。

 

今年は千葉県の鴨川『マルチハビテーション体験ビレッジ 天然村』さんの
【棚田遺産~『天水棚田蛍ヶ丘』復活プロジェクト】に賛同し、こちらのプロジェクトにご一緒させていただく形となりました。

 

 
棚田遺産~『天水棚田蛍ヶ丘』復活プロジェクト~とは、休耕地になっている棚田を、都市部で暮らす人々と地元の方々が協力して蘇らせ、日本ならではの美しい風景を取り戻すと共に、地域を活性化し、最後には収穫した美味しいお米をみんなで味わおうという取り組みです。今回、募集するのは、“棚田遺産相続人”として天水棚田蛍ヶ丘の復活を応援して下さる皆さん。『棚田遺産』というキーワードを旗印に、将来的には日本全国の棚田を棚田遺産として認定、活用していくネットワークを構築したいと考えています。
~天然村さんホームページより

 

 
現在日本にある約250万㌶の水田のうち、約22万㌶が棚田といわれていますが、その棚田も40%が消えてきたそうです。
もともと棚田は祖先の知恵がぎっしりと詰まった歴史的遺産というべきもので、フィリピンやインドネシアには、世界遺産に登録された棚田も存在し、世界的に有名な観光地にもなっています。

 

そして、鴨川にある「大山千枚田(おおやませんまいだ)」も東京から一番近い棚田で美しい景観は有名な観光スポットになっています。
今回の田植え場所は大山千枚田のほど近くにある耕作放棄された棚田。しかし以前は、農薬を使わない水田としておおいに活用されており、“蛍の里”と呼ばれるほど、たくさんの蛍が生息する美しい場所でした。それを再整備して、実り豊かな棚田を復活させようというのが今回のプロジェクトです。

 

 

駿河屋の自然派コミュニティー「つちからの会」 は
生きることに大切なことを一緒に学び子供たちにも伝えたいという想い、そして子供たちと原風景をつくろうと活動していますので今回のプロジェクトを大いに応援させていただきます!

 

 

開催日は5月13日、14日の土日に決まりました。
駿河屋は14日の日曜日に参加します!
お申込みは天然村さんへとなりますが、「駿河屋でプロジェクトを知って」とお申込み時にお伝え下さい。
ぜひご一緒しましょう(^O^)/

現在、天然村さんとの打ち合わせも大詰めでもうすぐお申込みも開始できそうです!
詳細が決まりましたらホームページでも報告させていただきますのでもう少々お待ちくださいm(_ _)m

 

——————————————————-

あとがき

3月もあと2日だというのに桜がなかなか咲いてくれませんね。
隅田川の桜はまだ一分咲きといったとことです。
今週の日曜はお花見を!と思っていたのですが少々不安になってきました。
でも満開ではなくても、葉桜でも桜はきれいですよね!!
そんなことを考えつつ日曜は強行開催するつもりです。

——————————————————-

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.03.30
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。