ブログBLOG

マイホーム資金計画webセミナー(第8回)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「住まいと家計のコンシェルジュ」
スタイルワンコンサルティング代表の阿部でございます。
さてさて今日は、マイホーム購入と生命保険についてのお話。
マイホーム購入と生命保険は密接な関係にあるといっても過言ではありません。
それは何故かというと、マイホームはライフプランに大きな変化を与えるものであり、
生命保険は、ライフプラン上のリスクをカバーしてくれるものだからです。
そして、賃貸住宅と持ち家では
万一の場合の必要保障額が大きく変わるので、
先に結論から申し上げますと、マイホーム購入をした場合、
生命保険は見直す必要は大いにあります。
ライフプラン上、生命保険を見直すポイントは、
結婚、出産、マイホーム購入、子供の独立、老後
この5つが挙げられますが、
この5つは、良くも悪くもあなたのライフプランに大きな変化を与えるものです。
ライフプランに変化があるということは、
ライフプラン上のリスクも変化があるということ。
ライフプランには、経済的なリスクが数多く潜んでます。
そして、経済的なリスクは、家族構成や将来の夢の実現によって変化します。
独身であれば、もしあなたに万一のことがあっても経済的に困る人はいないでしょう。
(ご両親に仕送りしているとかなら別ですが)
しかし、結婚すれば配偶者が、
子供が生れれば、お子様が、というようにもしあなたに万一のことがあった場合
経済的に困る人が出てくるわけです。
その経済的リスクをカバーするものが生命保険なのです。
なので、上記の場合のような、ライフプラン上大きな変化があったときは
見直すタイミングであるということです。
もしあなたに万一の事があった場合に、いくら必要なのか?
それを「必要保障額」と言いますが、
ライフプランの変化によって、この必要保障額は変わってくるのです。
で、マイホーム購入時の場合はどうか?
ポイントは3つあります。
1.賃貸住宅と持家では必要保障額が違う
2.団体信用生命保険の加入
3.住宅ローン返済期間中のリスク
この3点については、明日以降詳しく説明して参ります。
いずれにしても、生命保険はマイホーム購入の次に高い買い物とされております。
あなたの生命保険は、
ライフプラン上のリスクに十分対応できるものですか?
そして、
万一の時に残された家族が安心して生活できるものですか?
加入している生命保険が役に立つものかどうか?
しまいこんである生命保険険証券を出して、確認しましょう。
http://styleone-c.com/index.html

※駿河屋でのご資金のご相談は、提携している
スタイルワンコンサルティングが初回無料で承ります。
弊社にご依頼頂いた際には、最後までしっかりとサポート
させて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。