ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.18です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.18です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

戸建て住宅において、台風などの自然の驚異はいくつかありますが、気付かないのがシロアリによる被害ですよね。

気付いたら二階の柱まで食べられてた!なんてこともあるくらい。

このシロアリは、湿気の多い季節こそ注意しなければならないけれど、強い薬、家族の為にもはあまり使いたくないですよね。 今日はそんなお話し。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【シロアリについて勉強しよう】

 

日本にいるシロアリの種類は約20種類と言われています。

働きアリや兵隊アリなど、役割分担しながらコロニーをつくって生活しています。

ほとんどのシロアリは森の中の倒木や枯れ枝、落ち葉などを餌としてますが、住宅部材の木材を食して被害をもたらすものがあるのはご存知の通りです。

 

また、木材以外にもプラスチックや合成ゴム、発泡スチロール、鉛などの柔らかな金属、レンガやコンクリートまで被害を与えることがあります。

日本国内で代表的なヤマトシロアリは北海道北部を除く日本全土に、イエシロアリは千葉県以西の海岸線に沿った温暖な地域と南西諸島、小笠原諸島に生息してます。

つまり、日本国内は常にシロアリの被害が及ぶ可能性があるのです。

 

皆さんの住まいは、シロアリに食べられていたりしませんか?実は皆さんでも簡単に見つける方法があります。

建物のまわりをぐるっと一周してみてください。外壁の下の基礎の部分に、砂か土のような物が盛り上がって、虫の道のようになった跡はありませんか?

インターネットで「蟻道」(ぎどう)と検索してみてください。すぐに画像が出て来るはずです。こうしたシロアリの通り道があったら、ほぼ間違い無くシロアリに食べられています。

 

シロアリは湿気の多いところを好みます。お風呂周りの外壁や玄関周りです。

例えば玄関ドアがついている木の枠がありますよね。これの一番下の部分。そこを指で押してみて下さい。ウエハースのように柔らかくなっていたら要注意。ここもシロアリが食べた形跡があるということです。

 

ではどうやったら防げるのでしょうか。

基本的な方法は、地中から住宅床下へのシロアリの侵入を防ぐこと。

薬剤散布は昔に比べればだいぶ体に害が少ないものが出てきましたが、やはりオススメは昔からある天然のヒバの木から採れたヒバ油です。これなら小さなお子さんがいても安心です。

 

新築の場合に気をつけたいのは、木材を使う部分。偏在と呼ばれる白太(しらた)部分ではなく、心材と言われる赤身のほうがより良いでしょう。木にも「赤身」があるんですね。

 

一般的には密度のおおきな樹種(重い木)の耐蟻性(シロアリに対する強さ)は高いのですが、ヒバに含まれるシトロネノールやヒノキに含まれるカジノールなどの木材に含まれる化学成分はシロアリに効果があることがわかってます。

 

木材の香り成分は人を快適にさせる効果がありますがシロアリにとっては害になるのは面白いですね。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201509月号「シロアリについて勉強しよう」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。