ブログBLOG

本当の天然水とは-3

UPDATE:2012.03.15
CATEGORY:つちからの会, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナチュラルミネラルウォーターの選び方

 

今までお話しした通り、ミネラルウォーターの選び方は「処理」したか「無処理」かで選定し、ラベルのミネラル分析表を確認します。硬度の高い低いも選定の基準になります。

 

3.11の震災後、福島原発問題で、水道水の危険性が問題となりました。

たちまちミネラルウォーターが品切れとなり、小さな子供を抱えるお母さん方の不安が大きくなりました。

 

東北の複数の友人や社員に乳幼児のいる家庭があったため、たまたま石垣島に出張にいっていた私は石垣島から各家庭へミネラルウォーターを送りました。
本来であれば硬度の低い軟水であることや、成分を確認しなければなりませんが、非常事態であったため、目の前にあるミネラルウォーターをお送りしました。

 

後日成分などを調査しようと思いましたが、HP上では見つからず、詳しい情報を得ることはできませんでした。

 

 

ミネラル成分

 

 ミネラルとはナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの鉱物の総称で、これらが身体に重要な働きをします。しかし多ければよいというものではありません。

それよりも使う用途や体質などを考慮して選ぶことが大切です。

 

 

硬度

 

 水に含まれるカルシウムイオン+マグネシウムイオンの量を表します。つまり硬度が高いほどミネラル分が多いということです。

ちなみに硬度が200以上は硬水と言われ、低い水は軟水と言われます。

 

和風出汁には硬度50以下、煮物や炊飯など、日本料理全般や緑茶には硬度50から100

100から300の水はコーヒーなどに適していると言われてます。

 

乳幼児には硬度の低い水が適しています。

なぜかというと、乳児にミネラルを過度に与えると、腎臓の機能がおいつかないのでよくないと言われています。

また、硬水で炊飯をするとごはんがパサパサになったり、緑茶の味や香りが十分に引き出せなかったりします。

 

 

Ph(ペーハー)

 

 水素イオン濃度のことを示します。Ph7が中性。それ以上はアルカリ性、未満は酸性です。

 

 

ヨーロッパのナチュラルミネラルウォーターで一番軟水なのはベルギーのわき水である「スパ」です。

これは硬度の低い水としてはヨーロッパで最も有名なブランドです。歴史も古く、源泉の周辺は国指定の環境保護地区で、純粋で安全な水としても人気が高く、硬度はわずか14です。

 

逆に硬度が一番高いのは、イタリアの鉱泉水である「サンペレグリノ」です。日本のイタリアンレストランで利用されているアルプスの天然水です。硬度はなんと733.6です。

 

有名どころで比較すると、

 

ヴォルビック  49.1

ヴィッテル 307.1

エビアン 291.0

 

と表記されています。

 

ミネラルウォーター選びはヨーロッパのものの中から自身の体調や好みで選び、
特に赤ちゃんへのミルクの水を選ぶ場合には、軟水を選ぶことを忘れてはいけません。

様々な使い勝手を考えると、私達はヴォルビックを選びました。


次回は日本製のミネラルウォーターで可能な限り私達が取り入れたいものはどれかを考えてみたいと思います。

UPDATE:2012.03.15
CATEGORY:つちからの会, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。