ブログBLOG

終の棲家を考える前に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

最近二世帯住宅の相談や、実家リノベの相談が増えています。

 

金利の上昇局面で、新たに不動産を買うというよりも、目の前にある資産をうまく活用しようという動きなのかもしれません。

 

 

 

子育てを終えた世代の方からの相談も増えています。

 

30代、40代で家を手に入れた人が、子育てと仕事に没頭し、気づいたら子供も一人前になって、夫婦二人の生活に戻った。

 

はじめて「先の人生」を考え始めるのもこの時期で、あらためて住まいとのギャップに気づくのもこの時期です。

 

この時こそ、夫は妻を、妻は夫を1人の人間として改めて見つめることが必要です。

 

 

 

「そういえばお互い歳をとったな・・・」

 

と僕のように感じるかもしれません笑

 

 

 

子供をいつまでも子供扱いしていないか

 

妻を1人の女性として大切にしているか

 

夫をATMだと思っていないか笑

 

などなど

 

夫婦や親子関係が曖昧になっている部分を改めて見つめなおし、家族各々をひとりの人間としてとらえることが重要なのです。

 

 

 

 

振り返って住まいはどうなっているでしょうか。

 

結構、理想の状態ではないことが多いものです。

 

物は増える一方だし、巣立った子供部屋はそのままの残骸が放置されていて、空間が死んでいる。

 

こういう状態のまま年月が過ぎているのではないでしょうか。

 

 

 

さて、人生100年と言われる自分自身は今何歳でしょうか。

 

そして、巣立った子供たちは何歳になったでしょうか。

 

 

 

今の住まいをこれから住み心地良く、そして残りの人生を充実させるためにも

 

夫婦の時間時計と子供たちの時間時計の二軸で考えていくことが重要なのです

 

そうすると、今の住まいをどうしていくのが残りの人生を幸せに暮らすことができるのか

 

少しずつ見えてくるものです。

 

 

 

皆さんも是非一度ご自身ことや家族のこと、そして住まいを高い位置から俯瞰して

 

時間軸をみつめなおしてみてください。

 

ノートに実際に書くこともオススメです。

 

そこには皆さんや家族、子供たちの未来の幸せな暮らしが見えてくるかもしれません。

 

具体的なご相談もおまちしております!

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日、最近まきこまれたマグロ釣りチームでファミレスに行きました。

 

僕がトイレに行って戻って来ると

 

「そうなんだ!Hさんもパッパーなのか!わはは!」

 

とIさんを中心に場が盛り上がってました。

 

「何のはなしですか?」

 

と僕が聞くと

 

「シーパップだよ!シーパップ!」

 

 

そう、無呼吸症候群の方が睡眠時に付ける呼吸器のことだったんです。

 

愛用者を「パッパー」と読んでいるらしい笑

 

笑われたHさんは僕の釣りの師匠で還暦近いのですが身体は僕の2倍

 

食べる量も2倍の人です。

 

 

「そうなんですよー だから顔に後が残っちゃって、あんまり朝一で人に会いたくないんですよ」

 

と笑ってました。

 

よくみるとHさんの顔には呼吸器を付けたゴムのあとのような線が!

 

「もうさ!ジジイになるとそういう跡が消えないんだよね~!」

 

とIさんはまた大笑いしてました。

 

 

2人とも身体も性格も豪快で、僕なんて小兵あつかいです。

 

でも年の離れた先輩が自分よりも元気に活躍されているのはなんだか嬉しいですし、なにより一緒にいて気持ちいいものです。

 

「イチマスさんも検査受けたほうがいいよ!本当の朝が来るよ!」

 

とめちゃめちゃ勧められましたが、僕には不要そうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。