ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.98です(^_^)b 【シニア世帯の快適住宅とは】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

毎月、お送りしている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 


今回はVol.98です。

**********************************************

こんにちは。駿河屋の一桝です。

2世帯住宅はシニアとの同居になります。子育てママ世代にはわからないシニアの特徴や、気をつけたいことも知っておくことが2世帯住宅成功の鍵です。

それでは今月も子育てママのお役にたてる、おうちの事で大切なこと、発信します!

 

【シニア世帯の快適住宅とは】

2世帯住宅の設計で気にかけるのは「シニアにとって快適な住環境」です。今日はポイントを3つお話しします。

 

Point1

年齢があがるにしたがって、より良い睡眠の為に夫婦別室というのが増えています。暮らし方や趣味などで起床時間や就寝時間が違ってくるというのが理由です。

間仕切りや照明を工夫することで、気兼ねなくお互いの気配を感じながらマイペースで暮らすことも可能です。

 

また、部屋を温かくすることもシニア住宅ではとても重要です。

WHOの報告によると、室内空気が冷たいことによる弊害は「肺の免疫力の低下」だと伝えられています。

 

床暖房やオイルヒーターなど、ふくしゃ熱による暖房が不快な風や乾燥からまもること、そして眠りの質も大きく改善することが、東京ガスと産業技術共同研究所の研究結果で証明されています。

 

Point2

毎日の入浴はリラックス効果という点でもとても重要です。

高齢になるほど入浴を面倒だと感じる調査結果もあります。

ミストサウナは湯船に入らなくてもしっかりと身体を温められ、保湿効果もあるためにシルバー世代にはオススメなのです。

 

Point3

こたつやホットカーペットなど部分暖房と呼ばれる暖房器具を利用している高齢者ほど、室内での活動量が少ないという研究結果があります。

反対に、室内全体を暖房している家の高齢者は、活動量が増えるという研究結果もあります。

 

床暖房で部屋全体を暖めることは活動量の向上にも繋がりますし、家族が集いやすく、会話も増えることにもなります。

 

いかがでしたか?2世帯住宅だけではなく、ご自身でシニア世代を意識しはじめた方の家づくりにも是非参考にしてみてくださいね。

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

僕の趣味の1つに「登山」があることは、知っている方も多いかもしれません。

実はエベレスト界隈の山に体力があるうちに登ってみたいとずっと思っているんです。

先日、友人の紹介で知り合った友人に「2月にネパールでエベレストのベースキャンプまで行くんだけど、どう?」と誘われました。

僕としてはかなり心がざわついたのですが、最短で2週間!まだまだ仕事のこともあって残念ながら諦めました。

実際に登る前に一度みておきたい!夢実現の為にイメージを脳に植え付けたい!そんな風におもっています。

先日、中央道から東名の御殿場に行く道路ででっかい富士山を見ました。

4000m弱でこのデカさ!エベレストはこの倍以上!どんだけ神々しいんだ!早く自分の目でみてみたい!という想いがさらに強まってしまいました。

いつも思うのですが、育った環境に山がある人と無い人は、何か全く違う人間になる気がします。

自然や神や、人類の英知を超えた世界をなんとなく分かっているんじゃないでしょうか?冬山に1人で入ると、なんとなくそこに近づける気がするんです。

僕が山に通う理由はもしかしたらそこにあるのかもしれません。

 

 

**********************************************

PDFでダウンロードもしていただけます。

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300



202312月号【シニア世帯の快適住宅とは】Vol.98(保存版)


今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。