いつも読んでいただきありがとうございます。
駿河屋の田窪です。
先日、2年ぶりに静岡県浜松市天竜区にある森へ
伐採見学ツアーに行ってきたのですが、前回は見られなかった
「フローリングができる工程」が見られたのでその様子をご紹介していきます。
前日から近くの民泊へ宿泊させていただき、朝食を頂きました。
地場のお料理とても美味しかったです。ご馳走様でした。
こうした機会は、普段ではなかなか学べないので、企画してくださった方々や
不在のあいだ業務を代わってくださった皆様、このような時間を頂いた社長にも感謝しています。
ありがとうございます。
見学は車で20分ほど山道を走り目的地へ行き、まずは森で木を切るところから始まります。
伐採見学の様子は長くなるので、ここ2週続いたブログをご覧ください。

昼食を頂いて13時からフローリング製作見学してきました。

伐採した木は大きな車が来られるとこまで山からロープで運んできます。

予め運んでおいた丸太の皮剥きから見せて頂きました。

別の機械へ運び、丸太をタテ方向にスライスしていきます。
大きなカッターに向かって丸太を滑らせて行います。

丸太の耳を落とすと、もうフローリングの姿に近づいてきました。

シニ節を丸く切り抜いて枝で埋木したり、さねや凹凸部分を加工して完成です。
よく乾燥させて現場へ出荷されるのを待ちます。

いろいろな工程を経て完成したばかりのフローリングは、
木を切るところから見てきたおかげなのか
いつもよりも更に美しく見えました。
この良さをみなさまにもっとお伝えできるように、精進していきます。
編集後記
今回の研修先ではジビエ料理やあご出し汁、田舎のこんにゃくを頂きました。
ジビエは、なかなか食べられないので貴重でした。牛でも豚でもない肉でワイルドな感じでした。
田舎のこんにゃくの食感は四捨五入したらほぼ芋で、これもまた美味しかったです。
食堂についていたTVでは、地場のニュースが放送されていて
「直ぐ隣の町でクマが出た‼」など、恐ろしいニュースが取り上げられていました。
街と山での暮らしでは全く違うことを体感できて、これもまた勉強になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
| 東京 : | 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市 |
|---|---|
| 千葉 : | 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市 |
| 埼玉 : | 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区 |
| 神奈川 : | 川崎市 |