ブログBLOG

無垢のフローリングの選び方

RELEASE:2022.10.28
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

 

このメルマガでは何度も触れていますが、嬉しいことに読んでくださる皆様が増え続けておりますので、たまにこの話題にも触れておきたいと思います。

 

 

 

木材には大きく分けて「針葉樹」(しんようじゅ)と「広葉樹」(こうようじゅ)があります。

 

 

 

「針葉樹」は読んで字のごとく、針のような葉がついている木です。

 

松なんか思い出してもらえるとわかると思います。

 

ヒノキや杉なんかがこの仲間になります。

 

昆虫による受粉ができないので、春先に風の力で花粉を飛ばすので、花粉症の原因として悪者あつかいされたりします。

 

成長が比較的早く、植林が可能なことから、昔から住宅の材料をはじめ、様々な生活の道具や素材として使われてきました。

 

住宅の建材としてもっとも多く使われてきた歴史があります。

 

 

 

「広葉樹」は一般的な「葉」がついている木です。

 

人工的に植林で増やすことが難しく、針葉樹のようにまっすぐに育たず、枝振り広くなります。

 

植林したとしても、横に広がるので効率が悪いです。

 

成長も遅く、年輪が詰まっていて「針葉樹」よりも固くなります。

 

 

 

「固い」ということは、木の組織が「密」になっているので、手を触れると「針葉樹」よろも冷たく感じます。

 

その分、キズはつきづらく丈夫です。

 

樹種によっては木目も美しかったり、色艶がよかったり、木によって表情も様々です。

 

 

 

反対に「針葉樹」は「広葉樹」に比べて柔らかいため、触れると「あたたかく」感じます。

 

足触りが良いのですが、柔らかい分、キズがつきやすい性質があります。

 

 

 

特に杉はあたたかく足触りがとても良いです。

 

その分、とても柔らかい木なのでキズが付きやすい特性があります。

 

 

 

無垢の木のフローリングは、キズを気にする方もおられますが、

 

木目がしっかりと出ている杉やヒノキ、特に節のあるフローリングは、キズがついても年輪などにまざって気になりません。

 

綺麗な無地に近いような木をつかうほうが、逆にキズが目立ちます。

 

 

 

合板のフローリングはキズに強いなど、性能を売りにしていますが、表面がツルツルピカピカなので、キズが付くととても目立ちます。

 

固いので足触りは冷たく、表面がツルツルなので夏場はベタベタします。

 

 

 

無垢の木の床は、しみこむタイプのオイルを塗れば、汚れ防止とともに、ツヤはそのままなので、キズなどがついてもあまり目立ちません。

 

足触りやあたたかさ重視なら針葉樹がオススメです。

 

木目の美しさや高級感でしたら広葉樹です。

 

 

 

価格は針葉樹のほうが人工林として育てられるので価格はリーズナブルです。

 

針葉樹は天然のものが多いため、価格は針葉樹よりも高くなります。

 

 

 

住まいの空気を美味しくしたい場合は、圧倒的に針葉樹がオススメです。

 

針葉樹は広葉樹よりも香り成分が多く、癒やし効果も高いからです。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。