ブログBLOG

家をタダ同然で手に入れる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

 

まだまだ住める住宅の売却を検討している人が、不動産会社で価格を査定してもらうと

 

「もう土地値です」

 

と言われてしまってビックリして、がっかりする・・・。

 

そんな光景はよくあることです。

 

「土地値」とは、建物の価格がゼロになり、土地の価格だけの価値になってしまっている。

 

そんな状態のことを言います。

 

 

住宅市場では、木造戸建て住宅は新築から20年も経てば、土地代しかのこらないのが一般的です。

 

 

 

でも、実際には定期的なメンテナンスをしっかり行ってきた住宅、何もしなかった住宅、耐震にお金をかけた注文住宅、建売の欠陥住宅・・・などなど

 

様々な住宅が市場に溢れていますし、厳密に言えば価値は様々なはずです。

 

しかし、現在は不動産の価値を築年数のみで「価値がない」と判断されてしまうのです。

 

つまり、うまく目利きができれば、

 

「質の良い住宅をタダ同然、土地の値段だけで手に入れることができる」

 

ということです。

 

これが、中古住宅の一番のメリットと言って良いかもしれません。

 

適切な材料できちんと施工された物件なら、築年数は古くてもリノベーションで立派に生まれ変わらせることが可能なのです。

 

 

その為には建築のプロに見てもらうことを必ず行ってください。

 

不動産会社の営業マンは、不動産取引のプロであって、建築のプロではないのですから。

 

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日は高校時代からの友人と久しぶりに食事をしました。

 

現在は多店舗経営をして、店舗工事を依頼してくれるので、当社で言うところの「ご贔屓さん」です。

 

いつものお礼を兼ねて、とっておきのお店を予約しました。

 

 

 

そのお店はいつも大繁盛で、オーナーがいつも厨房内で忙しそうにしていて、

 

生ハムの切り方や厚さにもとてもこだわりがあって、大事な方をたまにお連れするのに使っていたお店でした。

 

コロナ禍を利用したお店の改修工事が終わったあと、久しぶりにそのお店を訪れてビックリ!

 

19時という時間なのにお客が全然いない。

 

テーブルにつくと、見慣れない割り箸が置いてある。

 

紙に書いたメニューは無造作にクリップで留められていて

 

「あれ?こんな安っぽいお店だったかな???」

 

以前は立派なメニューと、テーブルにはピカピカのナイフとフォークが置かれていました。

 

 

 

得体の知れぬ違和感を感じたまま、会食が始まりました。

 

最初のヒトサラは天然魚の刺身でした。

 

「神経締めして云々」

 

というこだわりを聴き、おおいに期待して口に運んだのですが・・・・。

 

生臭く、無言になってしまいました。

 

友人も「美味しい」とは言いません。

 

 

 

二皿目は自家製の腸詰めやテリーヌなどが出てきました。

 

それはそれなりに美味しかったのですが、昔の感動が全くありません。

 

ふとみると、シェフはヒマなのか、カウンターの外でバイトの女性としゃべっています。

 

 

 

幸い、会食は楽しく進みましたが、なんとも後味が悪く

 

友人にも、僕の違和感を伝えてしまいました。

 

 

 

コロナで経営が難しくなったのか?

 

でも以前の業態はコロナ禍でも大繁盛でした。

 

なぜこうなってしまったのか・・・?

 

 

 

贔屓のお店が変わってしまった・・・。

 

皆さんもそういう経験は少なからずあるかとおもいます。

 

自分自身も身を引き締めて、仕事に取り組もうと思ったのでした。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。