ブログBLOG

リノベ済みマンション購入で気をつけること

RELEASE:2021.04.27
CATEGORY:ブログ, 不動産売買, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。  

 

駿河屋の 一桝です。  

 

 

中古マンションを購入してリノベーションをしたい!というお客さまが多くご相談にこられます。  

 

一緒に物件探しをしていると「リノベーション済み」「リフォーム済み」物件を結構多くみかけます。  

 

これは不動産会社が安くマンションを仕入れて、自分たちでリフォームして売っているんです。  

 

僕がマンションの売却を依頼されると、不動産流通機構「レインズ」に情報登録を行いますが、マンションを仕入れてリノベして売る不動産会社からよく電話がかかってきます。  

 

特に「しばらく売れずにいる物件」だと、電話が多くかかってきます。  

 

ようするに、「なかなか売れないみたいだけど、安くだったら買うよ」という電話なんですね。  

 

値段はビックリするような価格で交渉してきます。  

 

売主さんが   「一刻も早く売りたい」   という状況であれば、先方の話も聞くのですが、ほぼそういう状態にないために断ります。  

 

安く仕入れてなるべく高く売る。   そういうビジネスモデルです。  

 

こうした「リノベ済みマンション」ですが、どんなところに気をつければよいでしょうか。  

 

実は僕も建設業をはじめた当初は下請けをやっていました。  

 

こうしたリノベ物件販売業者の仕事も手伝ったことがあるのですが、とにかく   「安く!安く!安く!」   と、   「早く!早く!早く!」   が口癖でした。  

 

何件かお手伝いしたのですが、あるとき  

 

「そんなところは丁寧にやらなくていいから!」  

 

と驚くような事を言われて、取引を辞めたことがありました。  

 

ここまで皆さんも想像がつくと思いますが、短期間で、安い材料で、手間をかけずない仕事をしているということです。  

 

なんだかジャンクフードみたいですよね。  

 

ちなみに「ジャンク」とは「がらくた」という意味だそうです・・・。  

 

なので   「見えないところが特に要注意」   です。  

 

特に古いマンションのリノベ済み物件の場合には、給排水管を新しくしているかが最も確認が必要な部分です。  

 

保証期間が過ぎてから配管に異常が生じた場合には、せっかく綺麗な内装や設備を壊して修理しなければなりません。  

 

また、ありがちなのが「断熱不足」です。   リノベ前に断熱不足で結露とカビだらけだったとしたら、綺麗にリノベ済み物件でも、ふたたび結露とカビが発生する環境だからです。  

 

こうした部分は、実際に住んでしまうと根本的な部分なだけに簡単に対処ができません。  

 

リノベ済み物件を購入するときは、こうしたところをしっかりチェックする必要がありますし、問題があれば、対策工事予算を見込んで購入し、入居前に工事を行うことをオススメします。    

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!  

 

きっとお役に立てると思います!  

 

※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。