ブログBLOG

子供部屋はあまり居心地が良くないほうがいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

皆さん、子供部屋についてどういったお考えをお持ちですか。

 

「子供部屋」とは子供が大きくなったら当然与えるべきもの。

 

ぐらいしか考えていない方も多いのではないでしょうか。

 

でも親は「子供部屋」に対する考えをある程度しっかりと持たれていないと、

 

子供の心の成長に良い環境を整えることが出来ないかもしれません。

 

 

 

僕は子供部屋をあまり居心地が良く作らないほうが良いと皆さんにお話ししています。

 

最近、学校にいけなくなる子や、部屋から出てこなくなる子が多いとテレビや新聞などで言われています。

 

その原因は様々ですが、それには家の作り方、「子供部屋のあり方」が大いに関係していると思うのです。

 

 

 

僕も二人の子供の父親です。

 

息子も娘も成人してしまいましたが、僕も子育てを通じて色々と学びました。

 

その1つ、子供が成長する過程で大切なことは

 

「学校の成績」

 

ではなく

 

「家族との対話」

 

だということ。

 

 

 

親と子供の対話が出来ていれば子供も自分の将来を考えるようになり、

 

子供なりに勉強する意味を見いだし、その子なりに努力するのだと思います。

 

 

 

思春期になれば、自分の部屋くらい欲しくなるのは当たり前ですが、狭いマンションや、大家族ではそれはもはや不可能です。

 

僕のブログでも

 

かなり読まれている記事は

 

ブログ「狭いマンションに無理に子供部屋をつくると家族団らんが無くなるわけ」

 

 

 

というブログですが、やはり小さめのマンションでの子供部屋の確保に皆さん悩んでいるのだと思います。

 

 

 

しかし、このブログを読むと解るとおり専門家も子供部屋よりも、子供のテリトリーが大切だと言っています。

 

それはリビングの一画でもかまわないし、兄弟で一部屋として、それぞれにテリトリーを決めてやることでも構いません。

 

 

 

子供部屋を与えれば勉強すると思っているのは、親だけではないでしょうか。

 

それよりも、リビングを居心地良くして思春期に減りがちな家族の対話をもっと増やし、

 

勉強のことや将来のこと、悩みや今日あったことなどを沢山話すことがとっても大切なんじゃないかと思います。

 

 

 

その為には子供部屋を快適にしないこと。

 

そしてリビングを快適にすること

 

これが家づくりの重要なキーワードの1つです。

 

 

 

子供部屋は南向きの角部屋などいりません。

 

少し狭くて、日当たりも悪く、必要最低限のものしか置けない広さなんて言うと、怒られそうですが、家の主はお父さんでありお母さんです。

 

 

 

お父さん、お母さんのスペースを最優先にし、リビングを居心地良くして、そのうえで子供部屋を考える。

 

その程度の優先順位でいいのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに・・・

 

居場所の無い子供は学校の成績があがりません。

 

理由はこのブログを読むとわかります。

↓ ↓ ↓

 

ブログ「子供をかしこく育てる為の「マズローの欲求5段階説」」

 

 

 

居場所をないがしろにした結果、ショッキングな事件に・・・

↓ ↓ ↓

 

ブログ:子供部屋は与えれば良いということではない・心と身体の「居場所」をつくる

 

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。