ブログBLOG

現場レポート!品川区C様邸新築工事上棟式

RELEASE:2019.10.29     UPDATE:2019/11/06
CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 スタッフの小林です。


気づけばキンモクセイが街中に香るかぐわしい季節になりましたね。
キンモクセイの香りがするとつい大きく深呼吸してしまいます。
 

さて、久しぶりに穏やかに晴れた本日は、品川区のC様邸新築工事の上棟式。
建物の柱や梁といった構造を棟まで組み上げることを「上棟(じょうとう)」とか「棟上げ(むねあげ)」言いますが、上棟式というのはお施主様が大工さんたちをねぎらったり、家の神様に無事に家が完成するように神様をご挨拶する、家づくりの中でもお祝いイベントなんです。

上棟式ではこんな風に、紅白幕を下げて祭壇を作ります。 祭壇の上には、米とお清めの酒と塩、そして「海のものと山のもの」といって海産物と野菜や果物を祀ります。

C様からも神様への御供物をご用意いただきました!
駿河屋のロゴ入りの升をご用意しています


そして、上棟式に欠かせないのが御弊串(ごへいぐし)。 御弊串とは家のお守りです。
皆さんで2階にあがっていただき、そこから小屋裏にあたる一番高い位置に棟梁が御弊串を柱に打ち付けてくれるのを見守りました。

御弊串は家の守り神として家を支えてくれます


この御弊串は、完成すると屋根の裏側に隠れてしまうため見えません。でも、見えないけれど家をずっとお守りしてくださるんですよ。

御弊串をお揚げしたあとは、棟梁からの家づくりにかける思いのこもった挨拶があり、まずは家の四方をお清め。
塩、米、酒、を東の角から時計回りに撒いてお清めします。

お清めをして、家の神様にご挨拶します



そのあとは、祭壇の前で神式にのっとり、2礼2拍1礼で祭壇にご挨拶したあと、みんなで杯でお祝いの乾杯。(お子さんたちはもちろん、お酒は「飲むフリ」です)


C様や奥様から、乾杯前に家づくりにかける思いを語っていただきました。
「いい家を建ててくれそうだと思ったから」駿河屋を選んでいただいた理由をお話しいただいたり、現場の職人さんたちに対するお気遣いもお話しいただいたり、聞いていてじーんと来ました。
 
上棟式で良いなあと思うのは、現場を見て、お客様が今までの思いやこれからの思いを語ってくださる場面。我々スタッフもお客様のお言葉を聞けるのを楽しみに上棟式に参加しています。

皆様に喜んでいただけるように、工夫を凝らしています!


 

 
 


ここまでの上棟式は、世間でよく知られた上棟式です。
このあとは、駿河屋オリジナルのイベント「あざない式」と、家族全員の手形を取り日付を書き入れるイベントが続きます。

あざない式では、駿河屋からお家を建てたみなさまに、家の健やかな成長を願って「幸せの木」と言われるガジュマルの若木をプレゼント。 みんなで鉢に土入れしたミニガジュマルは、お家の完成まで駿河屋で大切にお預かりさせていただきます。

現場監督の黒田も優しい手つきで大切なガジュマルに土入れ



それから、無垢の板に家族みんなで手形を取りました。
みなさん大変きれいに手形をとる事ができました。 字のとってもきれいな息子さんが丁寧に日付を筆で入れ、完成。

板に墨で文字を書くって実は難しいのですが、とっても上手!

今日の日のことを、いつの日か手形とともに家づくりの思い出として懐かしく思ってくれたらいいなぁ・・なんて思いました。
 
 
最後に3本締めをして、上棟式は終了。
日本の伝統を感じる、アットホームであたたかな式でした。
仲良く帰っていくC様達をお見送りしながら、いい家を作っていこうとスタッフ一同想いを新たにした上棟式でした。

みなさんで、家が出来上がる様子を楽しんでいただきました!


(あとがき)
C様邸のあるエリアは東京の下町の商店街が広がる、アットホームなエリア。
すてきな花屋さんや雑貨やさん、思わずふらりと立ち寄りたくなるお惣菜のお店や赤提灯のお店が魅力的です。
街と人の距離の近さに、ぬくもりを感じますね。

*******************************************

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!