ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.23です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.23です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

いったい今年はいつ寒くなるのかな~と思っていたら、もう3月ですね。皆さんのご家庭の暖房はどういった器具を使っていますか?ガスや石油系は燃焼ガスで空気を汚すと言われていますし、床暖房は温まるまでに時間がかかる。エアコンは空気も乾燥する感じだし、どうも苦手。オイルヒーターではなんだか物足りない。結局、どの暖房器具がいい!ということもよくわからないまま、去年と同じ冬を過ごしたのではないでしょうか。

今日は暖房器具としてのエアコンのお話しをします。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

エアコンは暖房に向いていないのか?実はエコでクリーンな暖房器具なわけ

冬場のエアコンは空気も乾燥させるし、風量も多くなると不快です。そんな毛嫌いさせる冬のエアコンですが、本当に暖房には向いていないのでしょうか。エアコンの長所と短所 エアコンの長所と短所を比較してみます。

エアコンの長所

(冷房が必要なので必ず家にある・値段が手頃で高性能・エネルギー効率が良い・空気を汚さない・天井付近の壁なので邪魔にならない)

 エアコンの短所

(外気温度が低いとパワーが落ちる・温度のムラが出来やすい・空気が乾燥する)

空気が乾燥すると良く言われますが、ガスや石油ヒーターは排気ガスに水分が含まれているから乾燥しません。つまり汚染空気を部屋にまき散らしているのと同じなのですが、そこに水分が含まれています。なので、エアコン暖房+加湿器のほうが断然室内はクリーンな環境です。

エアコンを沢山使うと電気代が大変!と思いがちですが、他の暖房と比較しても料金が高くとは言えません。そもそもエアコンはとても効率の良い暖房器具です。室外機内部には「ヒートポンプ」と呼ばれるエアコンの心臓部があり、このヒートポンプは外気から温度をくみ上げてきます。どんなに冬の寒い時期でも、絶対零度(-273.15℃)よりは外気は暖かいのです。

電気ヒーターは600Wで暖房熱は600Wですが、エアコンは電気が950W程度で5000Wにもなります。それは、効率が良い働きをしているからです。エアコンは乾燥や電気代などから冬の暖房には不向きなようなイメージですが、実は空気も汚さず効率も良い優等生です。

最近のエアコンは昔に比べて大分省エネになりました。吹き抜けについてお話しした時も、床暖房の弱点をエアコンで補うと話しましたが、そもそもエアコンは冷房の為に必ずと言ってよいほど住宅に設置しますし、壁に設置してあるため、床になく邪魔にもなりません。

結局、冬の暖房は空気を汚染せず、効率も良いエアコンがオススメなのですが、風量を上げたりすると不快ですし、ハウスダストを巻き上げたりします。

なので理想は床暖房をメインとしながら、補助的にエアコンを使うことで、よりクリーンで無駄が少なく、より快適な住環境となります。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201603月号「エアコンは暖房に向いていないのか?実はエコでクリーンな暖房器具なわけ」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。