ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.31です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.31です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝(いちます)です。

なんだか雨が多かった今年の秋のはじまり、急に寒くなったりして体調くずしたりしていませんか?食欲の秋で美味しいものを沢山食べて、冬に備えましょう!

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、大切なこと、発信します!

 

【住まいづくりにパパ・ママのルーツを入れる】

住まいづくりでパパやママの「ルーツ」(祖先・根源)を伝えるって、どういう事なのでしょうか。両親のルーツを伝えるということは、子供のアイデンティティー(自分自身であるということ)をしっかりと育むうえで、とても大事なことなんです。

それに、住まいづくり自体がとっても豊で楽しいものとなります。

さらには、出来上がった住まいに対する愛着がより大きくなります。

今日はそんな住まいづくりの大切なお話しをします。

 

住まいづくりのご相談にいらした方に、僕が聞く質問があります。

それは「お生まれはどちらですか」「田舎はありますか」という質問です。

一体、なぜそんな質問をするかというと、生まれ育った田舎の木や土などの自然から生まれた素材を住宅の建材として用いることで、住まいづくりにパパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、もしくは遠いご先祖様までも、新たな住まいと繋がることが出来るからです。

こうしたエッセンスを入れて創られた新たな住まいの事を、パパやママの田舎の思い出とともに子供たちがに伝えながら子育てをすることで、子供たちはその歴史や繋がりを五感で少しずつ受け取ることができるのです。

 

「床の木はおじいちゃんちの裏山の木なんだよ」「ママが育った田舎から来たんだよ」なんて子供たちに伝えたら、それを聞いて育った子であれば、もしもいつの日か、その住まいを解体することになったとしても、「床板だけは剥がして再利用したい」と言ってくれると思いませんか。そしたらパパやママのみならず、造り手のみんなもとっても嬉しくなります。

こうした住まい作りは、子供にとって、自己のルーツ(祖先・根源)を知りアイデンティティー(自分自身であるということ)を育むということにも繋がります。自分自身は何者なのか。どういった歴史をへて自分が今ここに存在するのか。

こうしたことをしっかりと意識させることも、人が大人になるうえでとても大切ですし、核家族であればなおさらです。

それを毎日過ごす住まいで意識出来ることで、自己が確立されていくのです。

 

パパやママのルーツを伝える家づくりをすると、当然ながらパパやママも住まいに愛着もわきますし、なにより子供たちが健やかに育つのは当然ながら、正しい価値観で、ものを見られる大人に育ちます。なぜなら、物の価値は、その機能や性能だけではなく、背景を知ることで、より正しく伝わると思うからです。

昔は地産地消が当たり前だったので、その大切さに気づきませんでしたが、現代の住まいづくりこそ、そうしたエッセンスを取り入れる事で、住まい作りはますます楽しく、豊で幸せになると思いませんか。今の時代で忘れてしまった、とっても大切なことだと思います。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

先月の「住宅塾」でも白状してしまいましたが、現在「宅建士」の試験合格に向けて猛勉強中です!これを書いている今はなんと、試験の数日前・・・。嗚呼神様・・・。これから今日も深夜まで勉強する予定です。でも若いころと全然ちがって、頭にうまく入ってこないで苦戦していますが最後まで諦めずに頑張ります!

とにかく試験が終わった時のことを想像しながら、にやにやするしか楽しみがありません。大好きな山にもいきたい、本も沢山読みたい、トライアスロンのトレーニングも再開して泳ぎたいし、冬山に備えて鍛えたい、一杯運動して大好きなカツカレー食べて!あれもやってこれもやって、と妄想してニヤニヤしています。とっても嬉しいことに、この読者の方からも応援のメッセージを頂いて、元気とやる気を沢山頂くことが出来ています!がんばっりまーす!

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201611月号「家づくりにパパ・ママのルーツを入れる」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。