ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.41です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.41です。

**********************************************

 

皆さんこんにちは!駿河屋の九代目当主一桝(いちます)です。

夏休みはいかがでしたか?なんだか雨ばっかりで夏っぽくなかったな~。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、大切なこと、発信します!

 

【中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる5つのこと(その1)】

 

中古マンションを購入してリフォームをしようとお考えの方、とても多いです。でも間違った方法で進めてしまうと、おもわぬ失敗をしてしまいます。

今日は中古マンション購入とリフォームで理想の住まいを手に入れようとしている方に向けて、絶対に失敗しない5ステップをお伝えします。今日はその1回目です!

 

中古マンションの購入は、つい「立地」や「価格」「築年数」「広さ」などで選んでしまいがちです。

しかし、本来はもっと厳密な「建築的調査」が必要なことは当然ながら、「家族の幸せの為の理想の住まいはどんな住まいなのか」ということを、最初にしっかりと掘り起こすことがとても大切なのです。

 

場合によってはマンションではなく戸建て住宅になるかもしれません。広さではなく日当たりが優先されるかもしれません。家庭菜園とガレージが必要が一番大事かもしれません。日当たりよりも広いリビングが一番大事かもしれません。

家族それぞれに、様々な大切な要素があって、それをしっかりと掘り起こし、認識しながら、はじめて物件探しをスタートするべきなのです。

 

中古マンション選びは、この「家族の理想」を共有した人に中古マンションを探してもらう必要があります。当然ながら、あなたの探している中古マンションは、あなたの「家族の理想」を理解した人でないと、違う中古マンションを提案してくるからです。それを共有することが出来る、最初の取り組みが「家づくり羅針盤」なのです。

 

「家づくり羅針盤」とは、ご自身の生い立ちや趣味嗜好、過去の育った環境や思い描いている暮らしのイメージなど、多岐にわたるヒアリングシートなのですが、中古住宅購入まえには、まずこの「家づくり羅針盤」にじっくりと時間をかけて、ご自身やご家族の想いの掘り起こしをすることがとっても大事なんですね。

こうした「ほりおこし」をしっかり行って、理想の住まいにかける想いをしっかりとくみとり、皆さんと共有できる人と中古マンション探しをしなければ、違った物件が目の前に来たときでも、「価格」「立地」「広さ」などで、「本当に理想の物件か」どうか判断つかないままに、契約してしまう可能性もあるのです。

 

逆に、本当に家族の理想を叶える中古マンションだったとしても、それに気づかずに目の前を通り過ぎてしまう可能性もあります。

 

だから、「家族の理想」を「家づくり羅針盤」で共有した人と中古マンション探しをすることがとても大事なのです。

「家づくり羅針盤」が欲しい方は僕あてに連絡頂ければ会社で用意しますよ!

 

次回は【中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる5つのこと(その2)】として「ライフプランシュミレーションが大事!」というお話しをします!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

山を走るトレイルランのグループを結成しているのですが、最近はトレイルランをぜんぜんやってません。なぜかというと、普通に山に登るほうが好きだからなんですが、グループからは結構ぶーぶー言われています。なんでかというと発起人が僕だからなんですね~・・・スミマセン・・・。

やはり山は大勢でゾロゾロいったり、大会に参加して大人数でというより、気の知れた仲間数人や、自分1人で静かに山を楽しみたいという欲求のほうが高まってしまっています。

ここのとろこ不動産業のほうも忙しく、そもそも休みが全くとれていないので、盆休みに行けなかった北海道バイクツーリングに9月にリベンジしようとしたんですが、なんと9月もダメ・・・も~北海道は来年かな~!

**********************************************

 

PDFでダウンロードもしていただけます。

 

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201709月号「中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる5つのこと(その1)」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリフォーム 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!