ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.43です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.43です。

**********************************************

 

皆さんこんにちは!駿河屋の九代目当主一桝(いちます)です。

食欲の秋!芋栗の秋!ですね~♪

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、大切なこと、発信します!

 

【中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる5つのこと(その3)】

「家族の理想を共有した人と家さがしをすることの重要性!」

 

このシリーズの第1回では、「家づくり羅針盤」の重要性をお話ししました。

不動産は広さや間取りや立地や価格など、見えるものだけで選ぶよりも、それ以前にそこに住まう皆さんの心の掘り起こしがとても大事だという話でしたね。

 

今回は、皆さんが「家づくり羅針盤」をつかって掘り起こしをした、住まいや家族にかける想いを、しっかりと共有した人と住まい探し、住まい作りをすることが、中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる3つ目の重要な事というお話しです。

 

つまり皆さんの想いを理解した前提で、中古マンション探しや、リフォームのプランニングが出来る人にお願いしなければ、そもそもの夢を叶えられない物件を購入してしまう可能性もあるからです。

 

「家づくり羅針盤」で住まいや家族にかける想いを理解していない「普通の不動産屋さん」は、お客さんが言葉で伝えやすい「広さ」や「立地」や「価格」や「広さ」や「間取り」でしか物件の提案をしてくれないのが一般的です。

これではそもそも、家づくりの入口を間違えてしまうのです。

 

また、中古マンションを購入したとしても、その後のプランニングでも、皆さんの住まいや家族にかける想いを理解していないプランナーや建築士さんでは、本当に皆さんが望んでいるプランの提案が出来ません。

 

つまり、皆さんの住まいや家族にかける想いが明らかになったのに、理解する側のプロがその都度変わってしまうことで、せっかくの「家づくり羅針盤」で掘り起こしをしたのに、正しく伝わらない、皆さんの住まい作りが一気通貫されなくなってしまうのです。

 

「餅は餅屋」という言葉もありますが、中古マンション購入とリフォームに関してはまったく別です。すなわち「建築」と「不動産」の両面を兼ね備えたプロの会社があります。こうした会社を見つけて、「家づくり羅針盤」のようなシートなどを活用してご自身、ご家族の住まい作りの掘り起こしをしっかりと行い、その想いを「建築」と「不動産」の両方を兼ね備えたプロとともに、ご自身の理想とリフォームの可能性を相談しながら、中古マンション探しをすることがとても重要なのです。

中古マンション購入でリフォームをしたい方は、ここがとても重要なカギになりますのでよく覚えておいてください。バラバラで考えると、理想のリフォームが出来なかったり、予算オーバーになってしまったり、素晴らしい住まいが完成しても将来にわたって資産価値が無くなる住まいになったり。失敗に気づいても、あとのまつりかもしれません。しっかり勉強して取り組みましょう!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

僕は家でカミサンがつくった晩ご飯を食べると「おいし~ねぇ♪」とか「いつも美味しいご飯をつくってくれてありがとう♪」など、本心から常日頃言っているのですが、たいがい照れ隠しで「わざとらしく」言ってしまうので、あまり本気にとられず、スマホを見続けるカミサンは、「あーそーですか」程度しか言ってくれません。

カミサンはスマホで大好きな犬の動画を見るのが大好きで、僕を見る事は大好きではなくなってしまったようです・・・。

でも、カミサンをほっておいて、海や山に行ってばかりいる僕は、すこし気が引けるので、お土産は欠かせません。特に「芋栗系」は絶対に抑えるべきポイントですから、食欲の秋は絶対です。先日もバイクで箱根に行きましたが、「芋栗ういろう」を買ってきたら大好評でした!普段の会話ははずみませんが、カミサンのテンションの上がる土産の時は、ひととき会話がはずみます。その一瞬の為にお土産選びには熱が入ります!皆さんのご主人はどんな感じですか?

**********************************************

 

PDFでダウンロードもしていただけます。

 

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201711月号「中古マンション購入で理想のリフォームを成功させる5つのこと(その3)」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリフォーム 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!