ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.50です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、お送りしている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.50です。

**********************************************

皆さんこんにちは!駿河屋の九代目当主一桝(いちます)です。

健康法は沢山ありますけど、やっぱり食べ物が大事ですよね!

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、大切なこと、発信します!

 

【相続した実家の片付け】

いずれやってくる親世代の他界。それによって実家を引き継いだはいいけれど、モノの量など手に余って放置される家が増えています。親世代が元気だったころに、実家の物の多さにあきれて、処分を提案しても全く応じてくれなかったなんて事はありませんか。それでも遺品は整理し、実家に住むのか、売却するのか判断しなければ、家はどんどん傷んできてしまいます。

 

実家のものの整理のコツは、まず4つに分類しましょう。縦軸を「親」として↑を「残したい」、↓を「捨てたい」にします。同様に横軸を「子」として←を「残したい」、→を「捨てたい」とすると、下記のような図になります

 

 

このようにA,B,C,Dの4つの項目に分類してみます。そして、Dは問答無用で捨てるもの。Aは残すものと決めます。

そしてBとCの中から、どうしても残したいものを決めていくのです。

 

自分の家の片付けと、実家の片付けは大きく違います。自分の家の片付けで物を処分するとすれば、どんなに頑張っても20%処分が限界なのが普通です。

一方、実家の片付けとは「最終的に家全体をカラにすること」です。

片付けの対象となるものが自分の家とは圧倒的に違うのです。なので、ものの多さに戸惑い、実家が放置される結果となってしまうのです。

 

実家の遺品整理の方と話しをしたことがあるのですが、実家の片付けで「残すモノ」「引き取って持ち帰るモノ」はせいぜい全体の1%だそうです。残りの99%は何らかのかたちで処分するしかありません。

そのため、上記の図を参考にAの領域の品を探して残すことにし、残りは処分するのが現実的なようです。

 

また、実家を片付けられない子世代の心の中は、思い出とともに捨てる事への罪悪感があります。その為には、親世代が元気なうちに、さりげなく思い入れの強いものを聴き出したりしておくことも、万が一の時に皆さんの気持ちを整理することに役立ちます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

なんだかんだで49歳になってしまい、そろそろ人生後半戦!トライアスロンや登山などで鍛えているのですが、どうもその練習時間の捻出が難しく「ここまで必要ないんじゃないかっ!?」と思いはじめています。運動はほどほどにして、ビジネス書意外に小説を読んだり映画を見たりする時間が欲しい!でも、身体は健康でも脳味噌が役立たずでは後半戦は充実しませんよね。ということで、食を改めて見直しています。僕の基本は「工場から出てきたものはなるべく食べない」というスタンス。コンビニやチェーン店の食べ物はなるべく口にしません。50すぎると油も質のより良いモノをとることをオススメします。僕もMCTとDHAは意識して採るようにします!そういえば最近、オデコと鼻の頭が光ってきたような・・・皆さんの健康法は何ですか?

**********************************************

 

PDFでダウンロードもしていただけます。

 

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201806月号「実家の片付け」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!