ブログBLOG

子供に『書く』を沢山させる家

RELEASE:2019.10.04     UPDATE:2019/11/06
CATEGORY:ブログ, メルマガ「社長の健康住宅論」, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駿河屋九代目当主の一桝です。

皆さん、子供とのコミュニケーションはどう取られていますか?

夫婦共働き世帯が増えた今、家族そろっての食事も難しいご家族もおられるとおもいます。逆に子供のほうが塾や習い事などが忙しくて、ゆっくり会話もできていないお父さんお母さんも増えているとおもいます。


それでも子供との会話を大切にしているから、コミュニケーションはしっかりとれてます! というご家庭も多いかもしれません。
もしかしたら、受験間近のご家庭では、会話といっても親が一方的に話しをすることになってたりしませんか? 僕の長女は現在大学4年生ですが、音楽が大好きだったので、小学五年生の時に本人の意思で、吹奏楽部のある中高一貫校へ受験することを決めました。
でも、まだ小学生だったので、受験の大変さもわからず「お受験」スタートしたので、本人は戸惑いと苦労の連続だったとおもいます。 よく私の妻が、成績の件で娘と話しをしているのを聞いていましたが、一方的な話しになりがちで、とてもコミュニケーションとは言えるものではありませんでした。 (私も社内で一方的に話してしまうことが多く反省していますが・・・)

以前「頭の良い子が育つ家」という本を読みました。そこには、難関校に合格した家庭を調査すると、「話す」ということ以外に「書く」ことで家族のコミュニケーションをしていたことがわかったそうです。
たしかに「話す」という行為は、なんとなく会話の流れで終始することが多いですが、「書く」という行為には、しっかいと伝える意思があり、その為の文脈を考える論理的思考が伴います。


この「書く」という行為を繰り返すことによって、自分の考えを論理的にまとめあげて、それを人に伝える訓練になっているということです。これを家庭での親子のコミュニケーションに置き換えると、どういった家庭環境が良いか?
有名進学校に合格したH君の家庭では、キッチンのつくりつけの家具の一部が、お母さんからH君への手紙を置くスペースになっていて、その下のスペースはH君からお母さんに返事を書くスペースになっているのだそうです。 調査すると、有名進学校に合格したご家庭の中には「書く」ことで親子の良質なコミュニケーションを実現している事例が多く見られたそうです。

そういえば! 僕が小学校3,4年生の時の先生は、作文や日記をやたら書かせる先生でした。僕たちのクラスの時間割表には通常の授業の他に「作文」という授業が2コマありました。日記については4人グループになって、毎日持ち回りで日記を書かされました。 最後には「生い立ちの記」という生まれてから現在までの壮大な(といってもたかだか10年くらいの人生ですが)文章を書かされ、分厚い文集をつくってくれたのを思い出しました!
でも、有名進学校に合格しなかったのは何ででしょうか???


駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。