ブログBLOG

現場レポート!品川区T様邸新築工事~基礎工事が始まっています~

RELEASE:2019.10.04
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフの新田です。
秋まっただ中、皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?

さて、現在 品川区ではT様邸の新築工事が始まっています。
今週月曜日には 基礎屋さんが入り、真剣に作業をしていました。

基礎屋さん、トンカチを使って何か小さな金具を取り外しています。

私:「何をしているんですか?」
基礎屋さん:「コンクリート(を流し込むため)の枠を 止めていたセパを外してます」

セパ。

この金具のこと?でしょうね。

今 見えているコンクリートは建物の基礎です。
家は地面の上に建ちますが、
地面と家、その間でしっかりと家を支え、家にかかる力を地面(地盤)に伝える役割を担う、大事な部分です。

このコンクリート、
もとは、型枠をはめ、そこにコンクリートを流して固まったものです。

型枠はすでに外され、
それを支えていた止め金を外す作業をしていた 、ということなんですね。

外された型枠はきれいにトラックの荷台に積載されている

現場でキーン、キーン、と大きな音が鳴り響きますが、
道を行き交うご近所の方々に笑顔で挨拶をする現場監督・黒田がその場を和ませています。

ところで、コンクリートから出ているこの棒は何でしょう?
長いのと短いのがありますね。

「これはボルトですよ」
現場監督・黒田が教えてくれました。

基礎の上に、木の土台が乗ります。
土台には小さな穴が開けられていて、その穴にボルトを通し、土台と緊結。
短いものは、土台に埋め込まれる形で納まり、
長い方は土台を貫通して飛び出し、その脇に立ち上がる柱と金物を使って緊結、固定されるのだそう。

力がかかる主要な柱はこのように施され、特に力のかかる柱には更にもう1本、合計2本のボルトで緊結、より頑丈に固定されるそうです。

10数年前に学んだインテリアの教本で見つけた図

こうしてしっかりと家が建てられていくのですね。

なお、コンクリートの内部、見えていない部分にも何本もの鉄筋が組まれ、コンクリートと共に建物の基礎となっているのだそう。

こんな鉄筋がたくさん組まれている

ここに住まうT様のシェルターともなる家、それをガッチリと支える基礎の偉大な包容力を感じました。


おや、基礎屋さん、今度は 青いシートを持ち出しました。

計測して、

墨出しをして、

ナイフで切ると、

ぴったりと納まりました。

もう一枚。
計測し、墨出しをして、ナイフで切ると、

やはり、ぴったりと納まりました。
流石です!

心の中で拍手を送っていると、
その傍らで、現場監督・黒田が何やら作業をしています。

この印は?

「ここは玄関なんです。階段状になるので、ここにもコンクリートを打ってもらうんですよ。」
なるほど、その位置をマーキングしていたのですね。

そうこうしているうちに、図面を広げて基礎屋さんとの打ち合わせが始まりました。

ちなみにこの玄関、タイル仕上げとなるそうですよ。


T様の住まいづくりの思いを、
設計が具体化し(図面)、
現場監督の下で 、
職人さんたちが丁寧に作り上げていき、・・・

そんなバトンの受け渡しが見えてくるようでした。

さあ、来週はいよいよ上棟式です!

(あとがき)

スポーツの秋。
先週末は子どもたちが通う小学校の運動会がありました。

大玉ころがしや応援合戦、徒競走にダンス、玉入れ・・・
ド定番ばかりなのに、見ていて飽きないのが不思議です。

二人の子どもたちはそろって赤組。
結果は・・・

残念ながら負けてしまいました。

しかし、
「優勝 白組、準優勝 赤組」
って。
負けちゃったけど、準優勝がもらえましたよ。

たしかにみんな、がんばったもんね!



駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!