ブログBLOG

心地よい季節は積極的に換気しましょう

RELEASE:2019.10.25     UPDATE:2019/11/07
CATEGORY:ブログ, メルマガ「社長の健康住宅論」, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駿河屋九代目当主の一桝です。

今の時期は暑くもなく寒くもなく、窓を開けて風を通すと、とても気持ちの良い季節になってきましたね。最近は花粉症の方も多いので春は締め切っている方も多いかもしれませんが、秋は大胆に風を通せる季節です。

室内空気は様々なもので汚染されていきます。家事による湿気だったり、人間の発する二酸化炭素、科学性の内装材や除菌、消臭、芳香、殺虫剤、洗剤やパソコンなどなど様々です。 なので新築住宅には24時間換気システムが設置してあるわけです。


現代住宅の中でも最近の高気密住宅や、新旧とわず、マンションは換気がとても大切になります。一世代前のマンションは特に間仕切りも多く、通風が悪い間取りです。マンションは戸建て住宅よりも窓がすくなく、一見、風通しが悪そうですが、条件さえそろえればとても風通しが良くなります。特に南西に長く、南北に短いマンションは南北面で日射のあたりかたが違い、温度に差がでるために気圧差が戸建てよりも大きく、建物高さもあるために風は通りやすい環境です。

そうした条件のマンションは、南北の窓をつなぎ、風の動線を作ることで、見違えるように風が通りやすくなります。日当たりの悪い北側居室は物置にされている方も多いですが、ここの部屋にもしっかりと窓があります。この窓を活用することでとても効率よく風を通すことができます。

以前にリノベーションをさせて頂いたお客様のマンションは、窓の無い浴室を北側の居室に寄せて窓付きの浴室にリノベーションしたことがありました。


マンションでこもりがちな洗面、浴室の湿気を効率よく排出するばかりか、リビングなどの通風の手助けも可能となります。ただし、浴室を移動するときに注意しなければならないこと。それは、隣の住戸です。

隣は北側居室を寝室にしているかもしれません。水回りの大胆な移動は必ず遮音対策をするのを絶対にわすれないように。
簡単に通風を確保するのが玄関ドアにアルミの折りたたみ網戸をつける商品も販売されています。ちょっとデザイン的にオシャレではありませんので、壁に引き込める網戸をつけてみるのはどうでしょうか。冬の間は引き込んで締まっておいて、風が心地よい季節には引き出して施錠も可能です。無垢の木でつくればそれだけで無機質の玄関扉がとても雰囲気のあるものに変身しますよね。

現代住宅は新建材(合板やビニールクロスなど)そして、様々な生活用品(防虫、抗菌、殺虫、除菌)ケミカル用品などによって、あまり好ましくない環境だと言えます。しかし、そうしたものを全て排除する生活はなかなか難しくなってきました。なので24時間換気設備を稼働させておくのが、現代の住宅です。

こうした設備は、住まい手がよく理解して稼働させなければ、あまり効率が良いとは言えず、結局、住環境としては思わしくない状況になっている住まいがあります。こうしたものを補助する上で、生活の中で意識して換気をするということは、現代住宅ではとても大切なことです。

*******************************************

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。