ブログBLOG

ミケランジェロの家と子供部屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。株式会社駿河屋の九代目 一桝靖人です。

皆さんの家に書斎はありますか?
子供部屋はどんなつくりでしょうか。
今日はイタリアの彫刻家で有名なミケランジェロのアトリエの話しです。

ミケランジェロのアトリエ兼住居は現在でもフィレンツェに残っています。
とても小さくて質素な家だと言われています。

ここには畳一帖ほどの小さな書斎があります。
この書斎は他の部屋に比べて天井も低く、横の壁には小さな開口部があり、そこから食事が差し入れることができるようになっています。
ミケランジェロはこの小さな空間で、様々な作品の構想を練っていたと言われています。


しかし、この閉鎖的空間は完全に隔離されているわけではないのです。
大広間に隣接されており、扉を開け放つと開放的な空間と簡単につながるようにできています。
ミケランジェロはこの小さな空間で構想やスケッチなど内省的な作業を行い、解放された空間で実際の作品の制作(体験的創造)をしていたのではないでしょうか。

人間の思考は内省的なものと体験的なものの両方があります。
これは現代の家に住む私たちも同じですし、子供の勉強や遊びの環境としても同じ事が言えるのではないでしょうか。

有名な私立学校へ入学する子供たちを調べた調査がありますが、個室に閉じこもって勉強をしている子供というのは希だと言うことが最近ではよく知られてきています。
頭の良い子が育つ勉強の仕方で、良く言われるのはリビングで勉強をする子供の話ですが、実際には、小さなちゃぶ台などを使って、その日の気分でおもいおもいの場所(庭なども含む)で勉強をしている子供も少なくないようです。


動物と同様に人間にはテリトリーを形成することを求める本能があります。
なので、立派な個室ではなくても、書斎のような小さな場所でも構わないので、どこか1カ所、その子供専用の場所を決めてやることは必要です。

しかし、そこに居着いてずっと勉強させるようなことはしてはいけません。 自由な発想で本人の気分によって集中できる環境を自由に認めてあげることが大切なんですね。


*******************************************

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。