ブログBLOG

自己資金はどれぐらい必要か

RELEASE:2022.03.11
CATEGORY:ブログ, 不動産売買, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

不動産に関する本などを読むと、

 

「頭金は物件価格の2割くらいが目安」

 

などと書かれているものもみられます。

 

以前は金融機関の融資額は物件価格の8割程度だったこともあり、そうした認識があるようです。

 

僕も「1割は必要」だとつい最近まで思っていました。

 

 

たしかに自己資金が多くあれば、月々の返済額を下げ、総返済額を下げることが出来るので、沢山あるほうが良いには良いです。

 

でも物件は3000万くらいすると仮定すると、1割でも300万を貯める必要があります。

 

 

金融機関の担当者と色々と話しを聞いたのですが、現在はフルローン(全額融資)で行う方も増えていて、金融機関も柔軟に対応しているようです。

 

当然ながら、お勤め先やリノベーションの額にもよりますが、大分緩和されてきたようです。

 

 

なので、頭金にこだわるあまり、コツコツ貯金をしていると、金利が上昇してしまって貯めた分くらいが簡単に吹き飛んでしまうということもあるということです。

 

ただし、物件を購入には、住宅ローンが実行されるまえに「手付金」が必要になってきます。

 

これは売主さん側に、現金で支払うものなので手付金くらいは貯蓄がないと不動産は購入できません。

 

 

手付金の額は一般的に1割程度と言われていますが、マンションであれば100万円くらいなら買付の申込を入れることは可能です。

 

 

「100万円も手付金入れて、住宅ローンが通らなかったらどうなっちゃうの!?」

 

 

と心配になると思いますが、これは「住宅ローン特約」という約束事を契約書に盛り込むことで回避できます。

 

つまり、

 

“住宅ローンが通らなかったら、この契約は白紙撤回となり、手付金は全額戻してくださいね”

 

と書いておくのです。

 

(この特約は住宅ローンを使った不動産購入では一般的です)

 

 

これによって万が一、住宅ローンの審査が通らなかった時には、手付金は全額もどってきます。

 

しかしながら、住宅ローンは全額融資のフルローンを組むことも出来るのですが、不動産購入には現金が最低100万円は必要だということです。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。