ブログBLOG

無垢のフローリングの塗料は安全ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

無垢のフローリングはお手入れが難しそう。

 

そんな風に思っている方もいます。

 

木の素地のままだと、醤油や赤ワインなどをこぼせばシミになってしまいます。

 

かといって、一般的な家具のように、表面がピカピカになるウレタン塗装などをおこなってしまうと、

 

せっかくの木の風合いや手触りが、プラスチックやビニールと同じになってしまいます。

 

なので、無垢のフローリングや家具などには、ミツロウワックスや荏胡麻オイルをオススメします。

 

 

これは木の風合いや手触りを損なうことなく、木に浸透することで汚れを防ぐ自然素材です。

 

床用ワックスというと、アクリル樹脂やウレタン樹脂を主成分とした商品もありますが、こうしたものは天然の素材ではないというだけでなく

 

シックハウス症候群の原因物質である防かび剤など多くの科学物質が含まれていることがあります。

 

建築基準法の法改正でホルムアルデヒドを入れなくなった商品もありますが、その代わりに別の有害物質が入っていることが多いので、避けたいワックスです。

 

ミツロウはミツバチの巣から採取できる天然のロウです。

 

これはミツバチが身体から分泌したものです。

 

これにヨーロッパでは牛脂を混ぜたりしています。

 

土足の文化にはこれでも良いかもしれませんが、素足であるく私たち日本人は是非植物性にこだわりたいものです。

 

私はこれに荏胡麻100%の油を混ぜて使っています。

 

養蜂は通常、ミツバチが病気にならないように薬を添加したりしますが、是非自然栽培無添加の養蜂場のミツロウをおすすめします。

 

オイルの場合には、荏胡麻油をオススメします。

 

着色するものは一般的に重金属が含まれていますので私は無色をおすすめします。

 

こうしたものを使用すれば、小さいお子さんがハイハイしたり、なめたりしても安心です。

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日はバレンタインデーでしたね!

 

家でいつもカミサンと娘に虐げられている僕でも、ちゃんともらえました!

 

娘からは僕の好きなオレンジピールのチョコレート。

 

カミサンのは、なにやら桐の箱に入っています。

 

「なんだ?へその緒チョコか?笑」

 

と言う僕にカミサンは

 

「そう!私の!笑笑」

 

というので、一瞬ゾッとしたのですが桐の箱をよく見ると

 

なんと!竹鶴ピュアモルトのショコラ!!

 

これがうまーい!!!

 

なんというか、トロっとしていて、竹鶴の余韻がフワっと広がる感じ

 

アルコール度数も3%くらいあります。

 

娘のオレンジピールは僕も好きなのですが、それを遙かにしのぐウマさ!

 

思わずのけぞってシマイマシタ!

 

娘に申し訳ないんで、同等の喜びを全身で表現したのですが

 

どうしても竹鶴ピュアモルトショコラのリアクションが大きくなってしまい緊張しました・・・。

 

毎晩ウイスキーとともに一粒ずつ楽しませてもらっています笑

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。