ブログBLOG

睡眠の質をあげるには東向きの寝室を

RELEASE:2023.10.31
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

マンションは一般的に、東や南がバルコニーになるように設計します。

 

南側の光は日照時間も長く、明るい住まいになります。

 

 

 

でも、現在の家族は共働きが多く、子供は学校や塾のため日中に人がいることが少なくなってきました。

 

なのでせっかくの南向きも週末だけのものになってしまいます。

 

でも、子供が小さいうちの週末は外出しがちになりますよね。

 

 

 

そこでとても大事なのが東側の光です。

 

日本は世界で一番睡眠時間の短い国だと言われています。

 

忙しいだけでなく、多くのストレスをかかえて、睡眠障害に悩まされている人も少なくありません。

 

ベッドや枕を変えたり、照明を工夫したりしたことは、皆さんもあるのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、睡眠の質を向上させるためにもっとも大切なのは。

 

決まった時間に朝日をあびて、体内時計を毎日きっちりリセットすることなのです。

 

 

 

体内時計は身体の様々な機能をコントロールしています。

 

そのため、寝室を東向きにして、太陽が昇ると活動し、日が沈めば休息の時間にする生活が一番健康的なのです。

 

そのため、朝日を感じる寝室がとても大切なのです。

 

 

 

仕事や勉強優先で不規則な生活をするよりも。東の光の入るマンションで、夜更かしをせずに

 

朝早く起きて東の光をうけて、体内のリズムをつくることで心身共に健康になるのはどうでしょうか。

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

僕の寝室はまさに東向きなんです。

 

朝起きてまず何をするかというと、ベッドの中から手を伸ばして遮光カーテンを開けること。

 

これによって体内時計をリセットしています。

 

最近は睡眠アプリなるものがあって、毎日の睡眠の質を測ってくれます。

 

僕は毎日晩酌を少しするのですが、調子に乗っていつも以上に飲んでしまったり、お酒の席などがあったりすると、アプリの結果でも睡眠の質が落ちています。

 

そうした翌日はやはり少し眠い・・・。

 

若いころはなんともなかったのですが、この歳になると睡眠の質って大事ですよね~・・・。

 

アプリで睡眠が良質だった日は、自分でも「ぐっすり感」が高まっていて調子が良いです。

 

あとは寝る2時間まえのゆったりとした入浴も大事。

 

食事も寝る3時間前には済ませるように努力しています。

 

いっそのこと晩酌をやめようか!とも想うのですが~

 

寝るまえに好きな音楽を聴いて、読書しながらの1杯はまだやめられそうにないですね~・・・。

 

皆さんは睡眠の質にこだわってますか?

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。