ブログBLOG

子供部屋の呪縛とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

 

間取りを考えるとき、子供の存在は大きなポイントになりますよね。

 

「子供の人数分の部屋が欲しい」

 

そう考えるのは家づくりにおける一般的な親の普通の願いです。

 

 

 

部屋数を優先するあまり、予算を大幅にオーバーする家を買う人もいます。

 

でも、本当に子供に合わせて家の大きさを決める必要があるのでしょうか。

 

 

 

子供が生まれてから自立するまで、およそ20年くらい。

 

仮に子供が10才の時に家を買うと、一緒に住む時間はあと10年と少しかもしれません。

 

家族だんらんの期間は意外と少ないものです。

 

 

 

 

むしろ子供がいなくなってからご夫婦で過ごす時間の方が、圧倒的に長いのです。

 

子供がいる短期間の為に、大きな家を購入することは、現代ではかなりのリスクです。

 

理由はおもに以下の5つです。

 

 

 

1)居心地良い個室を与えられると、子供の自立が遅くなる可能性が高くなる

 

2)いざという時、大きい家は貸したくても貸せない、売りたくても売れない

 

3)固定資産税やメンテナンス費用が高くなる

 

4)リビングに子供が出てこなくなる

 

5)住宅ローンの場合、返済の負担が増える

 

 

 

10歳程度までなら寝室は親と一緒でも良いと思います。

 

同性の兄弟なら二人で一部屋を使わせることもできます。

 

三人兄弟で年齢がうまく離れていれば、一番下の子供が高校受験で個室が必用になるタイミングで、

 

一番上の兄弟が家を出るというルールを決めることで、子供部屋は2部屋にした方もいました。

 

これを「トコロテン式」と僕は呼んでいます笑

 

 

 

僕が懸念しているのは、

 

居心地良い子供部屋を与えると、子供がリビングに集わなくなることです。

 

 

 

食事が終わったらさっさと自室に籠もり、ゲームやYouTubeを見て出てこない。

 

こうした悩みのある家は、たいがい子供部屋が立派です。

 

 

 

また、子供が自立したとき、そしてもしもご主人が先にお亡くなりになった時、

 

奥様はその大きな家で一人暮らすのでしょうか。

 

やはり、売却や賃貸に出して収益を生み、ご自身のサイズにあった住まいで暮らすのが一番暮らしやすいと思います。

 

 

 

家づくりや家探しのタイミングは、どうしても「子供部屋」ありきで広さや間取りを決める人が多いものです。

 

しかし、もう一度冷静に考えて、「子供部屋の呪縛」から一旦はなれて、冷静になってみることがとても大切なのです。

 

 

具体的な相談をいつでもおまちしております!

 

〇電話 0120-124-029

〇お問い合わせ:https://surugaya-life.jp/contact/

 

────────────────────────

<編集後記>

 

SNSや懇親会などで、ボートで海釣りをしている話しをしていると、釣り好きが集まってきました笑

 

先日は10年来の友人が実は船をもっていて、

 

いつも近くのマリーナから船を出していることを知りました!

 

 

 

そんなこんなで、誘って頂き

 

先日は友人を通じて「はじめまして」の釣り好きの経営者が集められ親睦釣り大会でした。

 

僕は海釣り初心者なんで、色々と教えてもらい釣らせてもらいました!

 

 

 

普段、山や湖で釣りするときは完全に一人なのですが、

 

みんなでわいわいやりながら釣りをするのは初めての経験でしたが結構楽しいものですね~。

 

その日は根魚(ねざかな)と呼ばれるハタなどを狙ったのですが

 

高級魚のアカハタが沢山釣れました!

 

 

 

その日に酒蒸しにしてカミサンに食べさせたところ

 

「美味しい!!!!」

 

といたく感動して頂けました!

 

娘にも食べさせようと思って帰宅を待って、娘が帰ってきたのは10時!!!

 

その日は午前2時半に起きて釣りにいったので、約20時間ずっと起きていたので眠い!!

 

眠くて白目むきながら、必死で娘の分も作りました~ ふ~。

 

そして、娘の「美味しい!」という言葉を聞いて、ベッドになだれ込み泥のように眠りました笑

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。