ブログBLOG

「木のスプーンづくり」の試作品!

UPDATE:2016.02.03
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフ 奥山です。

 

DSC_0930

 

ここ数日間、厳しい寒さが続いていますね。
うずくまって歩いていたら上を見上げている人たちが・・
なんとスカイツリーのたもとの梅が咲いていました。

早く咲く梅なんでしょうか?それとも暖冬のせいでしょうか?
どちらにしても、なんとなく得した気分にさせてもらいました。
下を向いて歩いていてはダメですね (^_^;)

 

 

さて 来週末の13日は駿河屋のワークショップ
『チョコフォンデュと木のスプーンづくり』です!

 

イベントはおかげさまをもちまして定員に達したため
現在 お申込みを終了とさせていただいております。
たくさんのお申込みありがとうございました!
ご参加くださる皆さま よろしくお願いします!

 

2月に入りスプーンづくりの準備もスタッフですすめております。

木をそろえたり、小刀の刃を磨いだり。

 

DSC_0776

 

DSC_0783

 

今回のワークショップでは小刀を使って外形を整えたり、彫刻刀でスプーンのすくう部分を削りだしたりしてもらいます。

そしてやすりで滑らかにしてもらい、最後にミツロウで仕上げ。

 

と、くちで言ってもいまいちピンとこないと思います。
そしてかなりの根気と集中力が必要な作業かもしれません。

 

 

なので、参加者の作業中のモチベーションアップのために
完成品の見本を工事部の山本がつくってくれました!

 

DSC_0787

 

DSC_0789

 

クルミの木でつくったスプーンです!
なかなか良い出来です!
これを見てもらえば完成のイメージもしやすいですし完成まで頑張ってもらえる気がします(^^)/

 

モノづくりは集中しだすと4時間も5時間もぶっ通して作業してしまいますね。
後で時計を見てびっくりなんてこともよくあります。
そして次の日 腕が上がらなくなっていたり。

 

スプーンが出来上がるころにはすごく疲れていると思いますが
それより、達成感や 出来上がった喜びが勝っているはずですよ。

 

今回のワークショップではそういった楽しさや、木の良さが伝わればいいなと思っています。
そして、つくったスプーンを使う時に また思い出してもらえるとうれしいですね。

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

UPDATE:2016.02.03
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。