ブログBLOG

結露でカビた壁を贅沢に杉を使ってプチリフォーム!

RELEASE:2019.05.11     UPDATE:2019/05/10
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

GWは北陸まで足を伸ばそうと思ったもののそこまで行けず、、
かわりに群馬の伊香保温泉街で足を伸ばしてきた花村です。

さて、

GW前のことですが、上野桜木の現場で小規模の改修工事を行ってきました。

今回のお客様のご要望は、

押入れと本棚の内側のクロスが結露でカビてしまったので、

変えたいとのことでした。

そのままビニールクロスを張替えて終わらせるのではなく、

駿河屋が扱う杉の自然素材を使用しました。

before

after

こんなに贅沢な本棚は見たことがありません。


押入の方の完成写真はこちらです!
(beforeの写真を撮り忘れてしまいました)


とっても素敵な押入です!

ふすまを開けると、もはや森にいる気分です。

改修後の結果だけを見たら2~3時間あれば終わっちゃいそうな作業にみえますが、

これが本当に大変な作業なんです。

そのことを痛感させられた職人さん僕との対話です。


―――

私:壁際まで隙間なく板がぴったりはまっていて凄いです!
  ミリ単位で調整されてるんですね!

職人さん:いやコンマだよ。

私:すみませんでした。

―――

僕みたいにまだ現場慣れしていない人間の考えであれば、

棚や押入れの寸法が決まっているから、

そこに合わせて最初に全部木を切って、

はめていけばすぐ終わるだろうと考えてしまいます。

しかし職人さんは違いました。




まず一枚目の木をはめる壁の幅を把握して木をカットしてはめたら、
次に木をはめる場所をまた正確に測り直して木をカットしていきます。


つまり、一度に全部の木をカットするのではなく、

はめる場所に合わせて一枚一枚全ての木の板の長さをコンマ単位で
正確に計測したあとに木をカットしてはめていました。

特に押入は、中段にある枕棚の角度が曲がっていたり、
枠の部分が歪んでいたりしたので、精密な加工が必要でした。

そして、正確にすべての木を貼り終え、無事に改修工事は完了しました。

施主様はとても喜んで下さいました^^

駿河屋のこだわりは素材だけではなく、

関わる職人さんも厳選されています!

どの職人さんにお会いしても丁寧で優しい方なので、

安心して作業をお任せできます。

厳選した自然素材で作ったモデルルーム


駿河屋は厳選した本物の自然素材で家づくりをしています。

素敵なデザインでおしゃれなのはもちろん、

木の香りが空気中に充満して、

他では味わえない体験を室内ですることができます。

自然素材で家づくりをする醍醐味はまさにこれですね!

今回は押入と本棚の一部だけ杉を使いましたが、

部屋全体を自然素材を使って改修するなら凄いことになりそうです。

引き続き今回の上野桜木の現場では、

部屋全体の壁を珪藻土にしていきます。

楽しみです!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。