ブログBLOG

駿河屋女子会「ビワの葉エキスのワークショップ」

UPDATE:2017.06.29
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

 

20131025_037
昨日は、この日を心待ちにしていた 駿河屋女子会ワークショップを開催!

 

昨年に、駿河屋でリフォーム工事をして頂いた 陸川様にモデルルームで

駿河屋スタッフの女子向けに ワークショップを開催いしていただきました。

 

陸川様は ヨガやヒーリング、ヘナの使い方、蜜蝋クリーム等々

いろいろと勉強されている とても多才な方なんです。

 

 

さて、その中でも 皆が興味をもったのが

 

「ビワの葉エキス」 

 

ということで 今回は 「ビワの葉」をつかったワークをおこなっていただきました。

 

この季節 ビワの木には オレンジ色の実がなり スーパーなどでも

販売されていますね。 なかなかいいお値段なので 手が出ませんが・・。

ビワの葉に そんなパワーがあるなんて 参加したスタッフも驚きでいっぱいでした。

 

陸川さんの ご自宅の庭にある ビワの葉を持ってきていただきました。

立派で とてもきれいな オーガニックの ビワの葉です(^_^)

 

 

まずは 葉の裏を きれいに洗い、水けをとり しばらく乾かします。

なかなか地味な作業ですが みんなで おしゃべりしながらやると 楽しい時間です♪

 

 

 

葉が乾いたら ハサミで刻み 容器へい ホワイトリーカーを葉が浸るくらい 入れて完成です。

 

 

 

2か月半 保管しておくと

下の画像のように きれいな 「ビワの葉エキス」ができます。

 

 

 

 

陸川さんが 沸かしたお湯に ビワの葉を 刻んでいれ ビワの葉茶をつくってくれました。

 

全然渋みも、クセもなく 飲みやすくて美味しかったです。

 

 

〈ビワの葉エキスの効能〉

びわの木には、枝や葉、根、茎すべてに大きな薬効があり、病気の人は触れたり、

香りを嗅いだり、舌でなめることによって、すべての病苦をなおすといわれています。

 

むかつきや吐き気、胸苦しさが止まらない時、もやもやを鎮めるため、産後の口の渇きなどは

煮汁を飲むとよい。

 

また、肺や気管支の炎症の時、顔のできもの、脚の痺れや痛みにも効果があります。

※陸川様 テキストより

 

 

「ビワの葉温灸治療」

 

葉を乾かしていた間には 「ビワの葉温灸療法」を体験!

ビワの葉、棒もぐさ、半紙、ガーゼを使い 痛みのあるところにあてます。

 

 

 

じわ~っと暖かくなって 終わった後もしばらく ポカポカして 肩もかるくなったみたい!

 

 

〈ビワの葉の薬効〉 

・薬効成分の中心=アミグダリン

抗がん作用、殺菌作用、鎮痛作用、抗リウマチ作用

・有機酸

体内の有毒物質を減らして体液を弱アルカリ性に保ち、疲労回復を促す

・精油成分

のどの渇きをうるおす、刺激を和らげる、胃腸を活性化する、新陳代謝を促進する

※陸川様 テキストより

 

「炭もぐさのお灸」

 

そして 最後の きわめつけ!!

 

「炭もぐさ」で 目の疲労回復! こんな姿で失礼します・・。

陸川さん 手づくりの お灸眼鏡をつけて 10分ほど ゆったりタイム。

 

 

この眼鏡 すごいんです!

そのまま 眠っても もぐさが落ちない作りになっています。

 

 

 

 

目もスッキリで この後 仕事がはかどりました!

 

 

陸川様 本当に楽しい時間をありがとうございました!

あと2ヵ月 「ビワの葉エキス」完成が楽しみです(*^_^*)

 

****************************************************************

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.06.29
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029