ブログBLOG

夏は危険がいっぱい!清潔なキッチンと食品管理

UPDATE:2017.07.20
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

 

20131025_037

 

梅雨明け宣言でましたねー。

 

こう暑いと食事の支度をするのもおっくになってしまいますが、

家族の健康を守るためには 毎日頑張ってキッチンに立たなけれなならないんですよね・・。

 

 

キッチンは、生活するうえで 大切な家族の健康と成長を守るのに

欠かせない場所です。

毎日家族が口にする料理をしたり、

口をつけるコップや茶碗などを洗ったりもします。
だから キッチンはいつも清潔を保っていたい!

夏のキッチンは危険がいっぱいです。

 

 

今日は、生活の中にある「天然素材」で清潔なキッチンが保てる

お掃除方法についてのお話です。

合成洗剤に頼らなくても、身近な食品で掃除に役立つアイテムが沢山ありました。

 

<キッチンのお掃除>

レモン汁、オレンジの皮、酢、塩、重曹、米のとぎ汁、米ぬか

 

 

 

■コンロまわり

オレンジの皮:表皮側でガス台の汚れを落としたら、裏の白い部分でふき取ると

油汚れがきれいにとれます。拭き終ったあとは、オレンジのさわやかな香りがしますよ。

 

■木のまな板

レモン果汁と食塩:レモンの絞り汁と食塩で木目にそってこすり、水で洗い流します。

 

※柑橘系(レモンやオレンジなど)にはd-リモネンという成分があり、

この成分をゴ○○リやハエも苦手なので虫除けにもいいかも。

 

■食器洗い
米ぬか:スポンジに直接ふりかけて使います。手荒れも防ぐことができ一石二鳥です。

注:米ぬかのカスが流しにつまらないように注意します。

なかなか家にあることもないかもしれませんが、手荒れに悩んでいる方は

スーパーなどでも販売されていますので試してみてください。

 

■湯呑の茶渋

重曹:湯呑に重曹を振り掛けてこすります。

 

■グラスのくもり汚れ

お酢:酢をいれた水にグラスを沈めます。1時間ほどおいたらスポンジでと水で
洗い流します。

 

■鍋

重曹:鍋に水を入れ重曹を入れます。そのまま弱火で沸騰させて2~3時間おいたら

さらに重曹パウダーをふりかけ、たわしやスポンジで洗い流します。

注:アルミ製の鍋は、黒くなってしまうので重曹は使えません。

 

■シンク

米のとぎ汁:米のとぎ汁で軽くこすりながら洗うと水垢が落ちてきれいになります。

磨いたあとは水を流してタオルで水気をふきとります。

 

■排水溝

お酢、重曹:重曹パウダーを排水口に振り掛けたら、お酢を流ます。
シュワシュワと泡がでますので、しばらく置いたら熱湯を流します。

 

■ポットの湯あか

お酢:ポットに水をいれ、20CCのお酢をいれたら、水を沸騰させ2~3時間おいたら
水をすて、中をよくすすぎます。

 

<食品管理>

■冷蔵庫

冷蔵庫の温度は4度くらい、冷凍庫の温度はマイナス18度くらいを保つようにし、

開けるときは、出すモノをきめてからさっと取り出せるようにします。

日頃から、冷蔵庫の中に何が何処にあるのか整理をしておきましょう。

 

生鮮食品は買ってきたら早めに冷蔵庫へ保管をします。

冷凍肉などは、常温で解凍しないで冷蔵庫で解凍します。

常温で、解凍するとバクテリアの繁殖の危険があります。

 

■粉モノ注意

開封後の小麦粉やホットケーキの素などにダニがわき、食中毒やアレルギーになることもあります。

きちっと封をして冷蔵庫で保管しましょう。

 

■食品の加熱

食品の中心まで火を通すように注意します。

腸炎ビブリオや病原性大腸菌、サルモネラ菌など、多くの食中毒菌は熱に弱く、

65度以上で数分(O-157は75度以上で1分間以上)加熱すれば死滅します。

 

食品を保管する場合は、鍋に入れたまま放置せず、容器に入れて

冷蔵・冷凍保存し、食べるときは、十分に再加熱します。

 

忙しくてキッチンのお掃除に手がまわらない時には、是非プロの手をつかってください!

駿河屋では、合成洗剤を使わずに行う「エコクリーニング」も行っています。

 

 

 

また、キッチンや水回りの ちょっとした修理やリフォームを検討されている場合も

お気軽に相談ください。

 

***************************************************************

<編集後記>

久しぶりに ご朱印帳をいただきました! 自宅からも近い 亀戸天神社です。

 

祀られているのは ご存知の方も多いと思いますが「学問の神様」で

親しまれている 菅原道真です。

私も 受験時はお世話になりました(^^)

 

 

昔は亀戸天満宮といわれていたそうですが

昭和11年から 亀戸神社に正称したそうです。

境内には、池があり 沢山のカメがいます。

他のカメたちは水の中で泳いでいましたが

なぜか 1匹のカメちゃんは空を仰いでました。

 

 

 

 

****************************************************************

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

 

UPDATE:2017.07.20
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。