ブログBLOG

初心者でも楽しめる!工作(DIY)コーナー オープン準備進んでます。

RELEASE:2017.05.07     UPDATE:2017/05/18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

皆さん ゴールデンウイーク楽しまれましたか?

私は、日ごろ手抜きしていた 家事仕事をしたり  野菜の手入れをしたり

本を読んだり 孫と遊んだり のんびりと過ごすことができました。

 

20131025_037

 

さて、駿河屋「ナチュラルショップ空まめの木」3周年を記念して

5月21日(日)に “初心者でも楽しめる!工作(DIY)コーナー” が

オープンします!

※実際のオープン記念日はスカイツリーと同じ5月22日です。

 

今回 工作(DIY)コーナーをオープンするにあたって

以前から 駿河屋の得意分野でもある「」をお店いっぱいにして

木のぬくもりを 多くの人に感じてもらいたいという思いがありました。

 

 

今の店舗をオープンして以来 お店に来るお客様達からは

必ず笑顔で「木のいい香りがしますね」と言っていただけます。

そう言っていただけるのが とてもうれしいです。

 

無垢の木は嗅覚で感じる「香り」だけでなく、木目模様の揺らぎにも

リラックス効果があり「目」で見ることでも 心を癒してくれます。

 

(そのせいでしょうか?駿河屋のスタッフが皆おだやかなのは?)

 

また、ここ数年 駿河屋のイベントで木を使ったワークショップ等を行い

参加していただいた皆さんのうれしそうな笑顔を見て

自分で作ったモノへの愛着や喜び、そして親子や夫婦が一緒になって作り上げる事が

何事にも代えがたい幸せなのではないかなと感じました。

 

★スプーンづくりワークショップ

★夏休み親子木工教室

 

駿河屋が出来ることで 少しでも多くの子供から大人まで

夢中になってモノづくりを楽しんでほしい という思いをこめて

駿河屋スタッフみんなで “初心者でも楽しめる!工作(DIY)コーナー” の準備を進めています。

工事部の黒田さんにショップの棚を工具用に直してもらい

初心者でも使いやすい工具を工事部の峯田さんに準備してもらいました。

 

 

本格的に電動工具をつかった工作はもちろん

小さいお子さんには釘やネジを使わず、糊でくっつけるだけの簡単な工作まで

自由な発想で 木に親しみながら モノづくりを楽しんでください。

 

また、私自身 モノをつくるのが好きですが 実際にDIY用の工具を揃えるのは大変です。

 

意気込んで 一式そろえたところで そんなに毎日使うわけでもないし・・。など

悩んでいたことがありました。

きっと私と同じようにDIYに興味はあるけど、「一式揃えるには・・」

「工具の使い方もわからないし・・。」と悩んでいる人がいると思います。

 

一歩踏み出せない人の為にも 気軽にきて楽しんでほしいなという思いもあります。
駿河屋の本業は 家づくり「建築」です。

 

木を切る工具は十分にそろっています!

工具のつかいかたは、工事部スタッフがサポートします!

 

普段はパソコンと向き合っている私も 現在DIYの勉強中です(^^)

 

お店にはすでにカットされている 手作りキット(子供用椅子やおもちゃ、ごみ箱やミニ棚等)も

販売していますが 端材の販売もしていますので

自身で デザインした好きなモノをつくってみてください。

 

 

 

 

 

こんなのがつくりたい!」というデザインがあれば、

事前にそのデザインに合わせたサイズに木をカットしておくこともできますので

相談してくださいね。

 

●工作(DIY)コーナーは、こちらのテーブルです。

大人の方は2名~3名腰かけることができます。

 

 

電動工具等を使う時は、向かいの駐車場で作業場所を準備しますので事前に予約してくださいね。

注:電動工具を利用する際は、事前に講習をうけていただきます。
使用できる工具はテーブルの横の棚に用意してあります。

 

 

各工具は自由にお使いいただけます。

(ネジ、釘は販売品になりますが、工作キットには釘もセットになっています。)

 

使用できる 工具類(手動、電動)については 次のブログでご紹介しますね。

 

***************************************************************************************

<編集後記>

今年も ベランダ菜園 始めました!

まずは、ミニトマトの苗 と 弦なしいんげん の種を購入。

 

 

 早く 実がならないかな~。

 

 

*********************

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。