ブログBLOG

工作(DIY)コーナーで初心者でも使用できる工具の紹介です。

UPDATE:2017.05.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんいちは スタッフの雪村です。
工作(DIY)コーナーオープンまで あと3日となりました!

 

20131025_037

 

今回は、工作(DIY)コーナーで使用できる「工具」の紹介をします。

 

現在は、さまざまな便利工具が販売されていますが、
まずは初心者でも簡単に使える基本工具を用意しています。

 

——————————————————————–

【手動工具】

①定規工具

(物差し、巻尺(コンベックス)、さしがね、ノギス)

材料の長短、厚さ、角度などを測るとき、木材に線や印をつけるとき等に使用します。

●さしがね(L字型)     : 直線、直角、長さを等分するなどいろんな使い方ができます。
●ノギス(画像手前黒い定規): 外径や球体の直径、穴の内径や深さを測ることができます。

 

 

②水平器
工作物が水平、垂直、傾斜を測るときに使用します。
棚を取り付けるときなど役に立ちます。

 

 

③ノコギリ
主に板材や角材を切る時に使用する「替刃式ノコ」と
歯が細かく小細工等で使用する「導突きノコ」があります。

 

④ネイルハンマー

片面が打撃面、反対面がくぎ抜きになっています。

 

⑤ドライバー

木ネジやビスなどを締めたり緩めたりするときに使用します。
ドライバーは、ネジ溝や形の大きさに合ったものを使用することが大切です。

 

 

⑥Gクランプ
作業中の木材を固定したり、木材の接着作業等の固定時に使用します。

 

 

⑦平カンナ(大、小)
木をたいらにしたり、木を削り艶を出すときなどに使用します。

 

 

⑧丸ノミ、彫刻刀、小刀

丸ノミ:木材の曲線部の加工などに使用します。スプーンをつくるときなどにご利用下さい。

 

 

 

小刀 :木材の小細工に使用します。(お箸をつくる時やスプーンの持ち手の部分でご利用下さい。

 

 

⑨やすり、サンドペーパー
木材を削ったり、磨いたりするときに使用します。

鬼目やすり(持ち手が緑):粗めのやすりは木の角を丸くするときに役立ちます。

 


【電動工具】

注:事前講習が必要です。

 

①インパクトドライバー
手動工具のドリル同様、木ネジやビスなどを締めたり緩めたりするときに使用します。
先端工具を変えれば、板に穴をあけることもできます。

 

 

②サンダ
サンドペーパーを装着し木材の表面を研磨します。
木の表面を磨くときに使用します。

 

 

③糸ノコ盤
細かな曲線や切断、板の切り抜きなどにに使用します。

 

 

曲線のカットができるので木もオブジェも作れます。

 

④ジグソー
木材を直線、曲線、斜め切りなど自由に行うことができます。

只今準備中・・<(_ _)>

 

 

【その他】

 ①バーニングペン
焦げ目をつけて木材等に絵を書くことができます。
ペン先が熱くなるので年齢制限があります。

木工品の贈り物をするとき、木にメッセージを書いてお送りすることも可能です。

 

 

 

これらの「工具」を上手に使いこなして 素敵な一品を つくって下さい(^^)

 

手作りキットを購入いただいてつくる時は、

ハンマーとドライバーで、お子さんでも簡単に完成させるキットもありますよ。

 

**************************************************************************************

〈編集後記〉

プランターに植えた トマトと弦なしいんげんも成長しています(^_^)

 

 

トマトは花を咲かせました!

 

 

 

 

**************************************************************

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

UPDATE:2017.05.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029