ブログBLOG

味噌作り体験をしました。

UPDATE:2017.04.03
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

桜の花が咲きましたが、朝晩は寒いですね。

ダウンジャケットをしまうタイミングがわかりません・・。

 

20131025_037

 

さて、先日モデルルーム「空まめの木」で“味噌作り体験”をしました。

講師の朴さん来ていただき モデルルームで味噌作り体験をしました。
使用するのは秘伝豆(青大豆)、米麹、お塩です。

 

 

 

 

 

 

前日の夕方から秘伝豆を水に浸し 一晩つけておきました。

大きな容器がなかったので、鍋やらボールやらいろんなものにつけました。

 

 

この豆を ことこと 2,3時間茹でます。

すると・・。 白いクリームのような泡が!一般的には「灰汁」のようですが

使用している豆は無農薬で安全で この泡も旨味になるそうなので とってはダメですとのことです。

「無農薬でない時は、取ってくださいね」との事です。

 

 

 

そのころ 一桝さんは 一生懸命 米麹をパラパラに砕き 茹でた豆と混ぜる準備をしています。

 

 

 

そうこうしているうちに 秘伝豆が茹で上がりました!

茹でたての豆の味見させてもらうと 甘みがあり このままおつまみで食べても 美味です!

 

 

 

朴さんに 「これを ピクルスにしても美味しいですよ」と

教えてもらったので やってみようー!と思います。

ピクルスなら お酒のおつまみ等 日持ちもして お弁当にも便利そうです。

 

次に 茹でた秘伝豆と米麹、塩を混ぜ合わせ上からのって豆を潰します。

足でフミフミします。

 

一桝さん、桐山さん頑張ってます!

 

 

 

 

 

フミフミして 豆がつぶれ材料がまざったら

次は 容器へ入れていきます。

 

 

しっかり 押しながら詰めていきます。

これを冷暗の場所でじっくり半年以上寝かせると

美味しいお味噌に完成です。

 

豆を茹でている間に 朴さんが ランチ用に さっと具材にする野菜を炒め

キンパをつくってくれました。

具材の野菜の甘みとごま油の風味が食欲をそそり メチャおいしかったです!

 

 

 

一桝さんも挑戦!

 

 

 

そして豆の茹で汁は 味噌汁などでも使えるそうです。

 

 

 

完成する半年後が楽しみです(^^)

来年は、是非皆さんも 自家製お味噌 一緒につくりませんか

 

 

 

****************************************************************************

4月1日入社式を迎え フレッシュな仲間が2名増えました!

私が入社した当時は、女性は私だけ・・。

男性スタッフばかりで、「は~っ女性スタッフが来てくれないかな~」と思っていた日はどこえやら。

今では、男性スタッフより女性スタッフの数が上回りました~!イエィ(^_^)

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.04.03
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029