ブログBLOG

現場レポート!品川区T様邸新築工事~外壁・屋根施工・振れ隅木~

RELEASE:2019.11.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋ブログスタッフの小松です。
これから品川区のT様邸新築工事を完成まで取材することになりました。
工事の進捗をブログでご報告していきますのでよろしくお願いいたします。

食欲の秋ですね

初めて訪問する現場ですから、住所からルートを検索。
最近は便利な世の中ですね。交通各社の電子カードとスマホがあれば、電車の乗り換えも、どの車両に乗ればよいのか、どの出口を利用したらよいのか、そして、その後のルートも、スマホが教えてくれますしね。*ただし、ながら歩行は気を付けなければいけません。

そして、現場の最寄駅から徒歩10分弱。
一度は現場を通り過ぎてしまいましたが、、無事に到着しました。


品川区T様邸新築工事現場1107

早速中に入り、


まだ階段はないので、梯子を上ります。駿河屋ではお馴染みの、大工の新井さんに「気を付けてね」と言われながら、いざ2階へ。


2階に上がると、ロフトと、片流れの屋根の様子に目を奪われました。

都会の屋根は、本当に様々です。デザイン性を求められてのこともありますが、建築基準法により特徴的な形を成しているケースも多数見受けられます。そして、こちらのT様邸も、単純な一枚の片流れ屋根ではなく、ちょっと変わっている様子。

特徴のある屋根の様子


大工の新井さんに伺うと、振り隅木という技術が施されているとのこと。この物件の大きな特徴だそうです。なんでも高度な技術で、手間も掛かっていると。でも、その手間が面白くもあるとお話してくださいました。プレカットが主流の時代でもあり、コストパフォーマンスの高さから建売住宅の建築が多い中で、このように注文住宅に携われることは、常に新鮮な気持ちで取り組めるし、手間は掛かるが面白いと話し、軽い足取りでまた梯子を上って行かれました。


ロフトには、たくさんの木材や工具が置かれていて、私は梯子から撮影していたのですが、釘を"ダンッ"と打ち込むときの衝撃に驚きつつ、家を建てるということの大きさを改めて感じました。

便利さ、容易さがある一方、伝統的な技術があったり、それに気づき興味を持つこと、自分らしさや快適さを知ることなど、いろんな要素が詰まった"家づくり"を、今後もお伝えできればと思います。

もしかしたら、あなたも今日から屋根が気になってしまうかもしれませんね。


駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。