ブログBLOG

お部屋の家具は安全ですか?!

RELEASE:2020.09.03
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

 

昨日、18時に仕事を終えて帰るとき

外が暗くなっていて「あーもう秋だなー」と感じてしまいました。

また、日が落ちてからは、虫の音が聞こえるようなりましたね。

 

さて、今年は家で過ごすことが増えましたね。

 

外での空気環境は、排気ガスやチリなど気にかけている人は多くいると思いますが

室内の空気環境を気にかけたことはありますか?

 

相談来店時にもお話をさせていただくのですが

床や壁、天井など自然素材を使ってお部屋をつくっても、

室内に置く物によって空気の質が変わってしまいますと

お話をさせて頂いています。

 

お勧めは、国内産の無垢材を使用し職人さん手作りの家具です。

お値段はちょっとはりますが・・

2世代、3世代と使うことができるので

長い目でみるとお得になります。

 

自然素材だけで創った
駿河屋のモデルルーム「空まめの木」の
八幡平の栗の座卓テーブル

愛知県豊田市の家具職人さん手作りです。

特に輸入物で安価な物は注意してくださいね。

思い返せば10年前になりますが 私自身が体験したことです。

17歳になった娘に自分の部屋を与えたときの話です。

自分の部屋をもてたのが嬉しかったのでしょうね。

娘自ネット通販を見て

安価な組み立て式の収納チェストを購入しました。

 

しかし、そのチェストがきてから、

娘の部屋にはいるとイヤ~な臭いがするんです・・。

これまで嗅いだことがないような臭いです。

ずっと部屋にいられないくらいでした。

娘も少し感じていたようですが私ほどではありませんでしたが

娘をこんな部屋に長くいさせるわけにいかない!!と思い

必死で壁や床に鼻を押し付けて部屋中の臭いをかぎ分けていきました。

 

すると。・・

どうもネットで購入をした組み立て式のチェストのあたりから異臭が!!

速攻、捨てなさい!と解体をして処分をしました。

 

するとどうでしょう。

数日は残臭がありましたが、嫌なにおいがなくなりました!

 

このことがあって、改めて室内空気の大切さに

気付かされたという事がありました。

 

家具業界は建築業界のように規制がなく、

団体の自主規制に任されているという事があります。

 

ネットで調べていたら下記のサイトで

私が経験した事と同じことがかかれていました!

 

★一般財団法人東京顕微鏡院より

「インターネットで壁面収納家具を購入したが、

届いて組み立て始めると刺激臭が強く頭痛や咳が出た。

通信販売で購入した整理ダンスのいやな匂いがなかなか消えない。」

https://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/environment/topics-environment/3661.html

 

これから、家具を購入する際は、生産地や実物をみて購入をしたほうがいいですよ。

皆さんも気をつけてくださいね。

***************************************************

初夏にプランターに植えた シソの葉がフサフサに育ってます(^^)

採れたては 瑞々しいですね♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。