ブログBLOG

梅雨や夏のだるさの原因は「湿邪」かも。梅雨から夏の間は湿度に要注意。

RELEASE:2019.06.27     UPDATE:2019/06/28
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフの奥山です。

梅雨の季節になりました。雨は少ないもののぐずついた天気が続いていますね。
じめじめした湿気は身体にもこたえます。


梅雨の季節は温度・湿度が毎日コロコロと変わるので
一年で最も体調管理が難しい季節だそうです。

湿邪とは?

梅雨の時期になると毎年調子が悪くなる人いますよね。私もそうです。

梅雨から夏に向かって温度と湿度が上がると体は熱くても汗をかくことができなくなり、 体の中に水分や老廃物が溜まりやすくなります。

そういった湿度が引き起こす不調のことを東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」とよばれています。
同じように風が起す不調は風邪(ふうじゃ)。いわゆる風邪(かぜ)です。

湿邪はむくみや頭痛、めまい、食欲不振など、さまざまな症状を引き起こす原因になると言われています。

雨が多くなる梅雨から多湿の夏、台風の多い残暑の頃まで、特に症状が出やすくなります。

湿邪で体調を崩さないために

まず体に入っている余分な水分を出すことが大事なようです。
水分を排出するためには利尿作用や発汗効果の高い食材、
体を温める効果が期待できる食材を摂り入れましょう。
利尿作用でいえばウリ科の野菜や豆類、発汗効果では生姜や香味野菜など。

汗を出すためにウォーキングなどの適度な運動や、ストレッチ半身浴も効果的です。
汗をかいて体内から湿邪を追い出すことができます。


湿度を上げない環境をつくる

湿度を上げない環境をつくることも湿邪対策になります。

建築の面での対策としては湿度を抑えることのできる素材をお部屋に取り入れることです。
調湿機能でいえばやはり珪藻土が一番のおすすめとなります。


珪藻土とは、長い間に海底や湖底などに堆積して化石化した泥土で
細かい穴が無数にあいています。

この穴は湿度が高いときには湿気を吸って、
空気が乾燥してきたら吐き出してくれるので調湿機能があるのです。

最近ではコースターやバスマットなどのグッズも充実してきて
珪藻土もかなり知られるようになりました。
ですが、一口に珪藻土といっても産地で性能がちがうので
「あまり効果が感じられない!」とならないようリノベーション(フルリフォーム)などの際は気をつけてください。

珪藻土についての詳しい説明はこちらから
【珪藻土ならなんでも同じは大きな間違い。後悔しない珪藻土の本物を選ぶ肝心なこと2つ】

部屋の湿度は40~60%位が理想とされていますが、
珪藻土の壁、無垢の床を使ったお部屋はだいたい湿度50%台をキープしてくれます。
ちゃんとした珪藻土を使ったお部屋でしたら入ったときの空気感が違いますよ。

毎年、梅雨の季節は体調がツライとお悩みの方は
思い切ってリノベーション(フルリフォーム)を検討してみるのもいいかもしれません。
湿度を抑えることはカビやダニの防止にもなりますので健康の面でも効果が期待できますよ。


駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!