ブログBLOG

すみだ食育フェス2017に参加しています!

UPDATE:2017.06.16
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフの奥山です。

 

 

墨田区では「すみだ食育フェス2017」が開催中です。

 

「食育で みんながつくる 笑顔の輪」
というスローガンのもと15日から18日の日曜日までいろいろなところで
展示や講演会、販売など『食』に関するイベントがおこなわれています。

 

「食育」とはどういう意味なのかご存知でしょうか?
いろいろな解釈があるようなのですが、ざっくりというと「食の教育」ということだそうです。

 

食育基本法を引用すると、
「様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」こと。
自分や家族の健康な体を作るためには、『食』も学ぶ必要があるということなのだそうです。

「すみだ食育フェス2017」のこの機会に「食」について考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

さて、墨田区役所1階のアトリウム すみだリバーサイドホール1階 ギャラリー・会議室では食に関する展示がおこなわれています。
駿河屋でも「食の安全と生み出すことの尊さを学ぶ」という内容で展示をさせていただいております。
生産やものづくりが生活に関わるまでを手書きのイラストでわかりやすく掲示していますのでぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

 

展示は17日の土曜日までとなっています。

 

そして、17日、18日は「食育フェス2017」の一環として
『すみだ青空市 ヤッチャバ』さんでお箸づくりのワークショップを開催させていただきます。

『すみだ青空市 ヤッチャバ』さん ホームページ

天然木を使って箸作りを体験していただきます。

 

 
食とお箸は切っても切り離せない関係ですね。
お箸づくりを通じて食の大切さや、ものづくりの素晴らしさをみなさんにお伝えできればな~と思っております。

 

そしてそして!作っていただいたお箸は駿河屋が皆様への感謝をこめて7/30(日)に行う夏祭りの参加券にもなります!

駿河屋360周年記念 夏まつり連動イベント『無垢の木でお箸づくり』

7/30(日)の夏祭りにもぜひご参加ください!

 

ワークショップは10時から16時の開催ですがお箸の材料が無く
なり次第終了となりますので了承ください。

それでは、『すみだ青空市 ヤッチャバ』でお会いしましょう!
ご来場お待ちしています(^o^)ン

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

UPDATE:2017.06.16
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029