ブログBLOG

洗うのが楽しくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの新田です。

 

いちごの季節がやってきましたね。

1月から5月に収穫されるから、いちご。

みなさん知っていましたか?

 

実は、前からずっと紹介したい商品があって、そわそわしていました。

 

それは、これ。

 

「しゅろのやさしいたわし」

 

”たわし”は日用品、昔から汚れ落としの道具として使われ続けていますね。

我が家でも、

まな板、ざる、おひつ、フライパン、野菜・・・と、

洗いものには欠かせないものとして台所にスタンバイしています。

 

さて、ではなぜ このたわし?

 

そもそもそれを知りたくて、お店での販売を提案しました。

 

それまでは巷でよく見かけるお手軽たわししか使ったことがなく、

消耗品にこの値を出せる?どんな違いがあるの?

実際に確認したかったのです。

 

 

使ってみての第一印象は、

 

きもちいい・・・♪

 

その触り心地、例えるならば「少年の坊主頭」。

まだ幼き頃の息子のそれを懐かしみつつ、

その気持ちよさに思わず持つ手が緩みます。

 

そして、洗い始めたならば その毛が優しくしなってくれるので、

こする力も自然と抜け、しゅっしゅっと楽に洗えます。

 

そう、楽しいんです!

 

これにはびっくり、そして感動しました。

まさに「やさしいたわし」です。

力をこめてゴシゴシこする今までのたわしとは、全く違いました。

 

すぐにでも皆さんにご紹介したい!そう思いつつも、早3か月・・・。

 

でも、その間に、さらなるいいところも見つけました。

それは、

「長持ちする」ということ。

 

すでに3か月以上も使い続けているのに、毛がつぶれません。

これまでは、1~2か月もすると いつも当たる箇所の毛がつぶれてしまい、

そうなるとうまく洗えなくなってしまうので そこが寿命、交換のタイミングでした。

 

でも、このたわしはまだ、少年→青年になったくらい?

まだまだ使えます。

やさしく(力を入れずに)洗えているからなのでしょうか。

 

そして、

長く使っているとどうしても汚れが気になるところですが、

しゅろは自然素材、煮沸消毒ができます。

台所のふきん類、へちまたわしとも一緒に、ぐつぐつ・・・

お洗濯物と一緒に干せば、すっきりです。

 

と、ここまで使ってみて、

正直もう、お気に入りになってしまっています。

もう元のたわしには戻れないなぁ(笑)

 

 

生産者の高田さんとお電話でお話しした時、感じました。

棕櫚が好きなんだなぁ、と。

”棕櫚産業を守りたい。棕櫚の山を守りたい”

高田耕造商店は、そんな想いのもとで続けておられる日本のたわし専門店です。

わたしも、棕櫚製品をずっと使い続けて応援していきたいです。

 

◎しゅろのやさしいたわし

(左)細目 小 ¥770、(右)小 ¥770(税込)

 

 

(あとがき)

年末帰省の際、

岡山で途中下車、在来線に乗り換えて高梁市へ。

 

高梁、といえば、メモリザ玄米コーヒーの地!

駅前の観光案内所の棚にも、しっかりと並んでいました。

 

さて、高梁での目的地は、備中松山城でした。

天守現存の山城、日本三大山城の一つだそう。

小雪舞い散る中での登城は、なかなか風情もありました。

 

城好きの息子は、百名城スタンプもゲットして満足気でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。