ブログBLOG

今年も美味しいお米が出来そうです。田んぼ学校 稲刈り

UPDATE:2017.09.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
駿河屋スタッフの奥山です。

 

 

9月の3連休は台風の進路を気にしながらのお休みとなってしまいましたね。

 

昨日はイベント「田んぼ学校 稲刈り」の開催でした。
やっぱり気になるのは台風。1週間前から進路を気にはしていましたが・・
当たってしまいました・・

 

かといって収穫の日は変えられませんので、雨の中決行!
少人数での稲刈りとなってしまいました(T_T)
雨はひどかったのですが、風が少なかったのはせめてもの救いでしょうか。

 

収穫の日程や当日の天気など農作物はむずかしいですね。
その年の気候や雨の量によっても育ち方だ違い、収穫の予定も変えていかなければなりません。
農家の方たちの大変さが今回の稲刈りでは特に身にしみました。

 

さて、稲刈りはというと雨の中での作業ということで雨合羽での作業となります。

 

 

完全防備に着替えた初参加の鯨井さんはなぜかテンション上がっています(^_^;)

田植えの時の半分以下の人数での作業ということで黙々と、そして着々と作業を進めます。
植えた苗は何十倍にも大きくなっていますし、穂を縛る作業、干す作業と作業が増えるので田植えのときよりも稲刈りのほうが大変なんです。
そして、今回の棚田では機械が入れないのですべて手作業。この愛情を込めた手作業が美味しいお米を育てます!

 

 

私も写真も撮らずに作業に没頭してきました。

そして、3時間後にはこの状態に!

 

 

この状態で数日乾燥をさせて美味しいお米になっていきます。

口に入る日が楽しみです(^_^)

 

この日は天然村さんが受け入れている交換留学生のみなさんとも交流を持てました。

みなさん稲刈りも手伝ってくれたんですよ!

 


自己紹介していただいたり自分の国の料理を振る舞ってもらったりこの日のために昼食の準備をしてくれていました。

そして鴨川の地元料理も!

 


楽しい時間と美味しい料理をありがとうございました!

 

あいにくの天候でしたが、それも農作業には付き物。
大変だった分だけよけいに生産者さんの苦労や食べ物へのありがたみがわかります。

 

田んぼ学校はまた来年も開催予定!
参加したことの無い方も来年はご一緒しませんか?

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.09.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。