ブログBLOG

戸建て住宅購入で重要な2つの要素

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

戸建て住宅を購入したいと思っている方に、選ぶ上で特に重要な要素が2つあります。

 

1つは「築年数」、もう1つは「構造」です。

 

 

1)築年数

 

戸建て住宅は大きな地震や台風などの災害のたびに、建築基準法の法改正が行われ、性能が向上してきました。

 

細かい話しを理解する必要はありませんので、ざっくり

 

「2000年以降の建物を買う」

 

と理解してください。

 

 

理由は断熱性能や耐震性が現代住宅レベルに変わった年代だからです。

 

これ以前の建物は、「古い住宅」だと思ってください。

 

その為、耐震や断熱などの大がかりな工事が必要になったり、窓の性能も低く、高熱費が現代住宅に比べてかかってしまったり。

 

現代住宅の性能に近づけるために、物理的に工事を行うことは可能です。

 

 

しかし、リノベーションの費用がかさんでしまう割に、得られる安全性と断熱性の向上が難しい建物です。

 

それでも古い住宅に耐震補強と断熱補強をしなければならない!

 

という場合があります。

 

 

それは、実家の建て替えをすると、建築基準法の法規制で今より小さい家しか建たないのでリノベしか方法がない

 

ですとか

 

購入する物件が「文化的価値」があり、そこに住みたいという強い思いがある場合。

 

それ以外の場合には、2000年以降の建物を購入したほうがコストと効果のバランスが良いため、あとで後悔することになりづらいと言えます。

 

 

 

2)構造

 

戸建て住宅の構造は、一般的に

 

 

「木造在来工法」

 

「ツーバイフォー」

 

「軽量鉄骨構造」

 

 

3つに分かれています。

 

その中で、「ツーバイフォー」と「軽量鉄骨構造」(ハウスメーカー等)は、間取り変更が「木造在来工法」に比べてとてもしづらい工法です。

 

話しは少しかわりますが、古い木造住宅は一時期、間取りを細かく区切り部屋数を多く見せて売る方法がとられていました。

 

その為、現代の間仕切りを少なく広く使う住まい方には馴染みません。

 

つまり、「ツーバイフォー」や「軽量鉄骨構造」の建物を買ってしまった場合には、あとから間取りを変更したくても出来ないと思ったほうが良いです。

 

 

例外は、ハウスメーカーの建てた家を購入して、その家を建てたハウスメーカーに構造計算を行ってもらい、間取り変更をするということは、もしかしたら可能かもしれません。

 

しかし、一般的な在来工法の住宅の間取り変更より高価になると思ってよいでしょう。

 

もしも、「ツーバイフォー」や「軽量鉄骨構造」(ハウスメーカー等)の戸建てを購入する場合には、「間取り変更が出来ない」という事を頭に入れて購入を決断してください。

 

その為には、実際に住んでいる事をしっかりと購入前にイメージをすることが重要です。

 

 

特に狭いリビングの場合には、家族だんらんが出来る間取りに変更できないとなると、食事の時だけ集まり、あとはみな部屋に引きこもる。

 

せっかく高額なローンを組んで住宅を手に入れても、そんな生活が待っています。

 

物件購入して数年たってから、困ってご相談に来られる住宅は、今日お話しした2つをしっかり検討して購入されなかった方です。

 

以下のブログが参考になると思うので是非読んでみてください!

 

「売る為の間取り」と「幸せになる為の間取り」とは

「売る為の間取り」と「幸せになる為の間取り」とは

 

間取りさえ良くつくれば、家族が仲よくなると思ってはいけない

間取りさえ良くつくれば、家族が仲よくなると思ってはいけない

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います!

※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

 

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。