ブログBLOG

マンションのお得な買い方とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

マンションを購入するなら、できればお得なマンションを購入したい。

 

そう考えるのが人の常ではないでしょうか。

 

 

 

ではどんなマンションがお得なのでしょうか。

 

再開発エリアの物件をうまく購入して、後に価格が上がったらお得と言えるかもしれません。

 

でも職場や学校の関係で、再開発エリアは狙えない人は、どのように考えたらよいでしょうか。

 

 

 

家を購入する人の理由として

 

「賃貸だと家賃が掛け捨てでもったいないから」

 

と言う理由の人も多いものです。

 

 

 

たしかに、賃貸に長く住むと賃料は掛け捨てになります。

 

購入すれば住宅ローンを完済すれば手元にマンションが残ります。

 

高齢になると賃貸では借りづらくなることを理由にする人もいます。

 

ローンの借主が事故や病気で無くなると返済義務が無くなり、家が残るというメリットもあります。(団体信用生命保険)

 

 

 

でも忘れてはいけないのは、マンションを購入しても一定費用はかかるということです。

 

修繕積立金や固定資産税などです。

 

そう考えると、マンション総額にこうした費用を足した金額と

 

賃貸で住み続けた場合の家賃の総額と比較しなければなりません。

 

 

 

でも、団体信用生命保険の安心も含めると、一概にどちらがお得かは比較できないことがわかります。

 

それでも今の時代なにか情報の糸口はないものか?

 

実は最近こんなアプリを見つけました。

 

 

 

カウル

https://service.kawlu.com/

 

 

 

将来のマンションの価格をAIが導き出します。

 

詳細な個人情報を入れれば賃貸と購入とどっちがトクかの情報も出てきます。

 

AIの信頼度を検証することはできませんが、周辺との相場や売却事例価格なども見られるので

 

いろんなサイトを見ないでざっくり情報を把握したい方には良いかもしれません。

 

 

 

自分が何歳まで生きるのか?わからないと賃貸と購入のコスト比較はそもそも出来ません。

 

「住宅は購入するべきではない!」

 

と言っている人の話をよく聞いてみると、地方や郊外の一戸建てなど、資産価値が将来著しく下がる家の話しをしています。

 

 

 

 

一般的に人生で一番大きな買い物は家と言われていますが

 

2番目に大きな買い物は何だと思いますか?

 

そうです。保険です。

 

人は将来の不安に保険を通じて多くのお金をかけるのです。

 

 

 

そうした意味での住宅は、団信などで将来の不安に備えると考えると、購入したほうが人生の安心度は上がりますし

 

その間に賃貸とは比較できない、持ち家で健康的な理想の住まいを実現できれば、人生の満足度もあがります。

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日は深海魚の「アブラ坊主」を狙いに再チャレンジしてきました。

 

このアブラ坊主という魚、ハタの一種なんですかね?

 

まさに油まんさいで、普通に焼くと火事になりそうなくらいなので

 

フライパンで蓋をして焼かなければならないらしいです。

 

大きいのになると90kgクラスで、写真を見ると牛みたいです笑

 

こいつがいるのが1000mの深海。

 

糸一本を深海まで鉄筋棒をつけて一気に下ろし、底ギリギリにイカをエサにして狙います。

 

釣果はどうだったかというと、7回目チャレンジの友人が10kgサイズのチビラボウズを釣り上げました笑

 

僕は何度かアタリがありましたが、巻いてくる途中でバレたり、エサだけ取られたり・・・。

 

なんせ1000m先ですからねー!

 

なかなか難しいです。

 

こういう釣りは仲間の誰かが釣ったら身は山分けします。

 

とりあえず次回会うときに少々分けてもらう予定。

 

先日ジャニーズがアブラ坊主釣りに挑戦して、まんまと釣り上げてました。

 

美味い美味い!と連呼していたので、食べるのが楽しみデス。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。