ブログBLOG

家でできる花粉対策5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

今年から花粉症デビューしました・・・。

 

いままで花粉症の症状など全く無かったのですが、数日前に咽と鼻の繋がるとこあたりがムズムズしてきたと思ったら、

 

鼻がグズグズしはじめて、くしゃみが!

 

今日は花粉の時期に家でできる対策を大きく5つに分けてお伝えします。

 

 

 

◎家に入る前に服や髪に付いた花粉を払う

 

これは良く言われていることですが、花粉は服や髪に付着しやすく、家の中に持ち込む原因となります。

 

家に入る前にブラシやローラーで花粉を払い落とすことが効果的です。

 

また、帰宅後はすぐに着替えて洗濯することもおすすめです。

 

 

 

◎換気は花粉が少ない早朝か深夜に行う

 

花粉の飛散量は時間帯によって変化し、昼間は多く、早朝や深夜は少なくなります。

 

換気は花粉が少ない時間帯を選んで行うことで、室内の花粉濃度を下げることができます。

 

換気時は窓の開け幅を10cm以下にして網戸とレースのカーテンを閉めることで、侵入する花粉の量を減らすことができます。

 

 

 

◎花粉吸着カーテンやフィルターを使う

 

花粉吸着カーテンは特殊な加工が施されており、窓から入ってきた花粉を吸着してくれます。

 

一般的なカーテンと比べて花粉の吸着率が2倍以上とも言われています。

 

花粉やホコリをしっかりつかみますが、洗濯機で簡単に落とすことができます。

 

洗濯によって吸着性は回復しますのでシーズン中に何度も洗ってください。

 

フィルターは家の給気口やエアコンなどの空気循環装置に取り付けることで、室内の空気中の花粉を捕らえてくれます。

 

 

 

◎洗濯物は室内干しする

 

洗濯物は外干しすると花粉が付着しやすくなります。

 

室内干しすることで、洗濯物から家の中に花粉が飛散するのを防ぐことができます。

 

無垢のフローリングや珪藻土など、調湿効果の高い内装材を使うと、室内干しをしても生乾きにならず、匂いも残りません。

 

 

 

◎高気密住宅を選択する

 

高気密住宅は外部からの空気漏れが少ない住宅です。

 

高気密住宅では換気システムが必要ですが、その際にフィルターを使用することで、外部から侵入する花粉を減らすことができます。

 

 

 

自宅でできる花粉対策は、以上のようなものです。

 

僕は普段、薬は一切飲まないのですが、さすがに辛いので飲んでいます。

 

花粉症のみなさま、一緒にこの春も乗り切りましょう!

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

花粉症・・・辛いですね~

 

発症してすぐに岩手の原木市場に出張だったんですが

 

原木市場で入札するまえに、当然ながら屋外にある原木をずっと見て回るんですよ。

 

その日の夜はホテルでホント、鼻水と咳が止まりませんでした・・・。

 

さすがに翌日つらくて、盛岡のマツキヨに朝一で走りました!

 

店員さんに相談すると、とっても詳しく教えてくれたんで

 

「もしかして花粉症ですか?」

 

って聞いたら、その通りでした。

 

なんか、仲間意識芽生えますよね笑

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。