ブログBLOG

山形大学の地球環境学科の調査サポートに行ってきました。

RELEASE:2016.07.28     UPDATE:2016/12/07
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日は新潟県の三面ダム(みおもて)からさらに先の

奥三面ダムから先、三面川の源流に行ってきました。

 

今回は山形大学の地球環境学科の学生を

源流につれていくので、そのサポートで行きました。

 

学生は当然沢登りなどをしたことがないので

かなり危険が伴いますが

経験者と道具をもって行く事で

比較的安全に調査をすることが可能になります。

 

P7230210

 

山形大学には地質学の准教授の友人がおり

珪藻土をはじめてとした論文を色々と教えてもらい

自然素材の関する知識を教えてくれる友人です。

 

つまり、駿河屋の自然素材に関して

しっかりとした裏付けをとってくれる大事な友人なので

頼まれると断れないのです・・・。

 

いや・・・スミマセン 

僕も沢に入るのは大好きなので

フィールド調査があるときは

僕も勉強になり、仕事にもとても生かせる知識が豊富なので

積極的にお手伝いさせて頂いています。

 

前日はキャンプ場泊

前日はキャンプ場泊

 

P7220196

 

車で関越道を走り6時間

関東は曇り空でしたが

関越トンネルを抜けるといきなり夏空です。

米どころ新潟まで抜けてスーパーで合流します。

 

P7220197

 

今回の学生は3名

一年生のヤマトと四年生のやべっち

そして大学院生の鉄平です。

 

それに先生の友人とともに

合計5名での調査となりました。

 

キャンプ場は快適ですが、ヤブ蚊が多く

よっぱらって、その辺で寝てしまい

鉄平の顔面やヤマトの足がボコボコになり

爆笑していたら、僕も帰ってきたらボコボコにされてました・・・。

 

キャンプ場といっても、最近のオシャレなキャンプじゃなく

ほぼ野営状態です。

こんなちゃぶ台が今晩の食卓です。

 

P7220200

 

学生たちは「うなぎがたべたーい!」

というので挨拶がわりに買ってあげました。

 

P7220201

 

夕暮れになるとヤブ蚊天国となるので

長袖長ズボン長靴下が鉄則ですが

 

P7230204

 

顔だけはすっかり忘れたり

腕まくりして腕の裏側をボコボコにされたり

まったく容赦ないヤブ蚊です。

 

翌日は調査開始

翌日は調査開始

 

P7230208

 

朝飯のラーメン+煮卵入りを食べて

林道を車でひたすら走り

奥三面川のバックウォーターに向かいます。

 

P7230211

 

その後登山道を1時間あるいて

入渓点を探します。

 

P7230212

 

明瞭な踏み後を狙い、渓におります。

うーん美しい!

 

P7230213

 

ここから遡行開始。

三面川は両脇が岩で切り立ったゴルジュ状の為

増水すると逃げ場がなく、天候を読んで入らないと

非常に危険です。

 

P7230214

 

今回は水不足から平常時より少ないくらい。

これが平常時あったら、遡行不能かもしれません。

 

P7230215

 

まだ午前中で寒いので

なるべく濡れないように岸壁をへつります。

 

P7230227

 

それにしても綺麗ですよね~

綺麗すぎて魚がおらず

竿を振っても、まったく反応がありません・・・。

 

岩石のサンプル採取

岩石のサンプル採取

 

P7230230

 

今回の目的は岩のサンプル採取です。

およそ2kg程度のサンプルを

学生ごとのテーマによって数が違いますが

合計で25コ程度サンプルを取る計画です。

 

P7230282

 

タガネを使ったり、2kgのハンマーを振ったり

採取するのも腕がいるようです。

 

P7230285

 

水清ければ魚棲まず

水清ければ魚棲まず

 

それにしても綺麗な沢です

しかし流れが強い

これで増水したらひとたまりもありません。

 

P7230237

 

潜ってもまったく魚がいないですし

川底の岩をひっくりかえしても

川虫がまったくいませんでした。

 

P7230250

 

これはエサになる川虫がおらず

川虫から羽化する羽虫もおらず

魚は一体なにを食べているのでしょうか。

 

ダムから遡上する大岩魚がいるはずですが

まったく見かけることはありませんでした。

 

帰りは泳ぎながら下る

帰りは泳ぎながら下る

 

岩を担いでない僕は、荷物が軽いので

帰りはドンブラコとプカリ泳ぎで沢をくだってきました。

 

P7230249

 

しかし、岩石のサンプルの入っている学生は

荷物が重いので、へつりで落ちると

浮いてくることが出来ません!

 

P7230264

 

ヤマトは一度深みにはまり

おぼれかけたそうです・・・。

 

P7230263

 

林道からは僕もいくつか担ぎ

お手伝いさせて頂きました。

 

梅雨時期なので珍しいキノコもちらほら

 

P7230286

 

これはタマゴタケ

卵から生まれたようですよね

毒キノコのようですが食べられます。

これから笠が広がってきます。

 

こんなキノコもありました。

 

P7230289

 

 

調査終了

調査終了

 

キャンプサイトへは17時に戻ることが出来ました。

今日もここで一泊して明日帰る予定です。

 

P7240293

 

この日もこのちゃぶだいで酔っ払って

ヤブ蚊にボコボコにされました。

 

P7240294

 

翌日も快晴のダム

数年に一度くらいは50㎝越えの大岩魚が

釣れるそうです。

 

P7240298

 

帰りは好物の鱒寿司を食べながら

ゆっくり帰りました~。

8月は月山の調査サポートを依頼されています。

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 

山形大学のKとはもう15年以上のつきあいです。

以前の山仲間と山形に秘密基地を購入した

仲間のひとりでもあります。

 

110213 147

 

ここではお互いの子供は親戚同然のつきあいです。

今年の夏もみんなで集まる予定です。

 

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。